さてさてDays Gone何ですが、今回は結構大きく話も進んだかなという感じですね。そういう意味でネタバレ要素も多いプレイログです、今回は。
隻腕
ゲーム開始冒頭、リッパーという頭のネジが50本ほど抜け落ちた連中に右腕を焼かれてしまう相棒のブーザーですが、その火傷がどうしても治らず、苦痛でいよいよ精神が崩壊しつつある状況の中、ディーコンは抗生剤を探しに薬品を積んだ飛行機が墜落したという現場に向かうことになるわけですが…そこで初めてバカでかいフリーカー、「ブレイカー」と対峙することになります。
初めて中ボスらしい中ボスが出てきたって感じでしょうか。なおこのブレイカー、雑魚フリーカーの両の腕を引きちぎり、抵抗できなくなったところを噛み付いて肉を喰い荒らすという力技を見せつけてくれますw
ただこの登場シーン、確認したわけではないですがブーザーがリッパーたちに焼かれるシーン同様、日本版だと微妙にカメラワークをごまかしているような感じはしますね。引きちぎった様子とか血飛沫は見えるんですが、ちょっと怪しい感じはします。
で、ここに来るまでリッパーたちとの戦いでアサルトライフルの弾薬を結構消費していたんで「勝てるのかこれ?」と思ったんですが、実際のところこの中ボスバトルのフィールド上には爆発物が設置されていたり、弾薬が落ちていたりもするので、一応詰み防止の対策は施されているんですね。優しい。
そんなわけで何とか爆発に巻き込んだり、フォーカスを発動しつつアサルトライフルをたんまりと撃ち込むことで何とか倒せました…けど、こんなことならショットガンを持ってきていた方がもっと楽に倒せたかもしれない?まぁ初見プレイなので仕方ないッスね。
そしてその後は、ブーザーの右腕が斬り落とされました^_^;薬だけではどうにもならなかったらしく…医者のねーちゃんに説得され、ブーザーの体を強引に押さえ込みザクリ!これは声優さんの演技とも相まってエグかったなぁ…この斬り落とすシーンも微妙にアングル変えられている可能性はあると思います。それでも十分エグかったですけどね。
その後意識を取り戻したブーザーは「右腕が生えてきそうだ」とか冗談を言えるほどまで回復しましたが、これどーなるんですかね。法や秩序が崩壊した世界なだけに、義手をつけてくれそうな医療機関だとかそんなのもなさそうですし。
ファミコンの女神転生Ⅱでは腕を喰いちぎられた主人公が銀座の地下施設でサイバネティクスアームの義手をつけてもらってパワーアップするというイベントがありましたけど、僕なんかはそれを思い出しちゃいます。
個人的には、こういったエグみの強いシーンを入れてでもドラマ作りをしたいという強い決意があるかないかは、現代のゲーム作りにおいて大切なことなんじゃないかなぁとも思います。レーティングが上がってでもやり通すという…ただゴア表現が激しいというだけでなく、見ていてちゃんと痛みが伝わってくる演出、シナリオ作りができるかどうかはなかなか難しいんじゃないですかね。そういう意味でこのブーザーのイベントはよくできていたというか、非常に強く印象に残るシーンとなりました。
その後もちょこちょことミッションをこなし、ついに遠距離戦用のスキルを最終ランクまで習得。「弾薬増量」でスナイパーライフルの弾薬ストックが5発から10発に増えました。アサルトライフルや拳銃の弾薬もだいたい1.5倍ぐらいになった?ここへさらにマガジンアップグレードを買ったらどうなるのかなぁ…このマガジンアップグレードには信頼レベルが3必要なので当分確認できないのが辛い。
とはいえ遠距離攻撃スキルの最大ランクを全部習得したことで、だいぶ楽になった感はあります。弾薬増量で余裕が出るだけでなく、ヘッドショット決めるとなぜか体力が回復するという謎のパワーを手に入れたので、ある意味もはや人類ではない何かにディーコンもなった感じがありますね。Falloutの世界でも十分生き抜いていけそう。というわけで銃攻撃についてはスキルでかなり強くなったので、今後はサバイバル系スキルを中心に習得しようかなと考えています。
あとそうそう、本体設定の「×ボタンで決定する」という項目をONにすると、それに対応して日本のDays Goneもちゃんと×決定になるだけでなく、ゲーム画面上の表示もそれに合わせて変更してくれるんですね。これは知らなかった。調べてみたら今年3月の本体アップデートで追加された機能のようですな。
リンク:PS4「システムソフトウェア バージョン6.50」の主な追加機能
というわけでPS4も×決定の仕様に変更して遊んでいるのですが、YouTubeのアプリなんかは×ボタン決定仕様にしてもその設定が反映されませんでした。う〜む…。まぁ、ゲーム自体は遊びやすくなったからこのままでいいかな…。