PS4版Fallout4 「Fallout3」ライクなライティングMOD

Fallout4のライティングや天候が変わるMODはこれまでもいくつかご紹介してきましたが、今回は「Fallout3」のようなライティングをFallout4上で再現できるというMODが配信されたので実際に試してみました。

MOD説明

MODの名前は「Fallout 3 Lighting And Weather In Fallout 4」といって、作者はTeMkA169さん。先日当ブログでもとりあげました「Better Graphics And Weather」の作者さんですね。

PS4版Fallout4 深夜、リアルな暗さになる天候オーバーホールMOD

2017.10.31

さてこのMODを導入して有効化すると、その名前の通りライティングや天候がFallout3のような見た目になります。僕はFallout3はプレイしたことがないので細かいことまでは分からないのですが、パッと見た感じとしては確かに実況動画で見たFallout3の雰囲気にそっくりだなという印象は受けました。どこか砂っぽいというか、普段の連邦の景色に比べるとちょっと空気が濁ったような気がしましたね。以下に、バニラとMODとでどう違うのか昼と夜の比較検証をした画像を掲載します(なお検証についてはスターライト・ドライブインの同じ場所、同じ時間帯で撮影)。

比較検証

まずは昼間(9時頃)の様子です。

次に夜間(21時頃)の様子です。

昼間の印象は全然違いますね。画面全体に黄色がかったようなフィルターがかぶさった感じで、軽いラッドがあたりに満ちているような色味になります。それほど強い色味ではないので、歩いていて目が疲れる感じはしませんでした。夜間は夜空がバニラに比べて緑色っぽくなっていますね。それと画像で見ると結構暗くなっているような印象を受けますが、実際にこの状態で歩いてみた感じとしてはそれほど暗くもないかなという気がしました。もちろんこういった印象は個人差があるので参考程度に考えてください。

いずれにしてもFallout3経験者の方には懐かしい記憶の蘇る面白いMODじゃないかと思います。空気感からして退廃的な何かを感じるというか…「世界や文明が崩壊した」という演出にはこのMODを入れた方が雰囲気が高まるのかな?という気がしました。そういった雰囲気をFallout4でも高めたいという方にもいいかもしれませんね。

よろしければ記事のシェアをお願いします!