プレイステーション初期のシミュレーションRPG「アークザラッド」が、スマホゲーで再始動、7月30日に情報解禁だそうですね。
ちょこ
懐かしいですなぁ、アークザラッド。僕も買って遊びましたよ、1だけですけど。1が出た頃のプレイステーションってまだ僕の好きなジャンルであるRPG、シミュレーションRPGといったゲームが極端に少ない時期で、それに飢えていたってのもあって買ったのは今でも覚えています。電撃PSなんかも結構大きく扱っていましたしね。
ゲーム自体は当然クリアしましたが、内容は面白かった反面、ボリューム不足ですぐクリアできてしまうというのは当時叩かれていましたねwただその後の2のできがすごく良かったらしく、こちらはいろんな雑誌で絶賛されていたような記憶があります。
今回の新作はメディア記事を読むと企画・原案・ゲームデザインに土田俊郎さんをはじめ、1や2のスタッフが再結集して作っているとのこと。土田俊郎さんといえばアークもそうですがフロントミッションなど旧スクウェアのゲームにも結構関わってましたよね。もう辞めてグリーに移ったのは知っていましたが、そのグリーを辞めて再び会社を立ち上げていたとは知りませんでした。やりますねぇ!
公式サイトを見ると画面の下にソニーのコピーライトが書かれているので、スマホゲームではありますがソニーが版権を手放したわけではないようですね。う〜む、となるとかつてのプレイステーション・ファーストタイトルがスマホゲームとして今後出てくるような可能性もありうるというところでしょうか。例えば俺屍とか…個人的には俺屍にはもう一度チャンスを与えてやって欲しいんですけどね〜。
まぁ20年以上前のシリーズが久々に始動しどんなゲームが出てくるかのか、ちょっと楽しみです。
最近のコメント