ゲームパスでモンスターハンターライズ始めました #05

モンスターハンターライズ 1

里クエストで一応のエンディングは見たものの、「もうちっとだけ続くんじゃ」ということで、引き続き集会所クエストを進めてハンターランクを6まで上げました。

風神龍イブシマキヒコ

ストーリー的には「風神龍イブシマキヒコ」なるモンスターを討て、という指令が出たところで、集会所クエストもいよいよ終わりが見えてきたみたいですな。すぐさまラストバトルっぽいところに突っ込んでもいいんですが、星6クエストで倒せるモンスターの武器や防具も作った上で挑みたいということで、今日は装備作りのための素材集めをしていました。

モンスターハンターライズ 2

そんなこんなでモンスターを狩り続けたり、洞窟で鉱石掘りをして、とりあえず現在はこんな装備となっています。防具は攻撃スキル、弱点特攻持ちを重視し、大型モンスターに合わせて属性武器を変えていくというスタイルですね。あと御石は毒防御にしてあります。いざというとき鬱陶しいので。

モンスターハンターライズ 3

この防具を揃えるためにジンオウガ、リオレウス、アンジャナフの3体をローテンションで倒し続けて素材集めをしていたのですが、いや〜なかなか苦労しましたね。それぞれの防具に各モンスターが低確率でしか落としてくれないアイテムを要求されるので、もう黙々と狩り続ける作業という。

とはいってもレウスSアームはすぐ完成したのですが、なかなか落としてくれなくて苦労したのがジンオウガの「雷狼竜の逆鱗」と、アンジャナフの「蛮顎竜の宝玉」です。

ジンオウガは上位を4回狩った中で、逆鱗を落とし物として手に入れることができました(上位だと3%)。これは報酬、剥ぎ取り、捕獲、角破壊でそれぞれ手に入る確率があるものの、いずれも3〜7%と低く、4回で取れれば良い方ですかね。まさか落とし物として手に入るとは思いませんでしたが。

モンスターハンターライズ 4

一番苦労したのがアンジャナフの宝玉です。これが本当に出てくれなくて…10回近く戦ったような気がする。それでなんとか1個です。これも報酬、剥ぎ取り、捕獲、頭部破壊でそれぞれ入手できるチャンスがあるものの最大で3%なんですよねwふざけんじゃねーよ!って言いたくもなりますよ、3%て。

これらの低確率に設定されたアイテムを入手するのに、ソロで回し続けるのは僕には無理です。幸いにもマルチの集まりは良いので、それで気を紛らわしながら戦って回せるから成し遂げれたって感じです。やっぱりみんなそれぞれ違った武器を持ち寄って四方八方から集中攻撃できると部位破壊も捗って効率性が良くなるし、他の人の攻撃方法を見るのも楽しかったりしますからね。もしマルチができないソロ専用のゲームで3%とか5%でしか手に入らないアイテムが必要になるなんてことがあれば、今の僕は普通に投げる自信があります。もうね、そんな確率を孤独に求め続けるなんて、無理ッスよ。悟りを開いた修行僧とか、そんなレベルじゃないですか、この確率を求め続けて延々と戦うとか。マルチで遊ぶのが面白いゲームだから耐えれるけど、そうじゃなけりゃ多分心が死にます。

とまぁ、ちょっと思うところがありつつも、なんとか揃えることはできて良かったですよ。

モンスターハンターライズ 5

んで、その後はこれまで手付かずだったDLCをちょっと遊んでみました。クリアすることで特別なスタンプやアイテムが手に入るということですが、オトモの重ね着アイテムにソニックがいたり、大神がいたりと、面白い内容になってますね。オトモの重ね着アイテムが手に入るDLCは内容が全然難しくなかったので、こんなことならもっと早くクリアしておけば良かったと、ちょっと後悔しています。

ともかく、モンハンライズもこの調子だとあと一週間ぐらいで一区切りつけられそうかなぁという感じ。僕はそんな深くやり込むつもりはないので、集会所のクエストに区切りがついたら次のゲームに行こうと思っています。

よろしければ記事のシェアをお願いします!