タイタンフォール2 キャンペーンシナリオをクリア

タイタンフォール2-1

先日セールで購入したタイタンフォール2、キャンペーンをクリアしました。

結構ロボットアニメしてる?

本来はマルチプレイを楽しむゲームだと思うのですが、それであってもキャンペーンの方も結構力が入っているというか、面白くプレイできました。全9ステージ構成で、1〜7まではひとつひとつのステージが結構長めに作られていて、物語終盤の8、9は一気にバーッと進んで終わる、って感じでした。

タイタンフォール2-2

最初は主人公とBTというタイタンで探索をしたり敵基地に潜入したりといった構成ですが、終盤はNPCらも含めてタイタンに搭乗してのバトルが展開されていくところが盛り上がって面白かったですねぇ!ここら辺はいかにもロボットものって感じで熱いですよ。あと1ステージぐらいは、タイタンVSタイタンで最初から最後まで構成されたステージがあっても良かったかも、と思います。

話の筋としては主人公とBTが初めは緊急的にタッグを組むことになるも、戦いを経てお互いがお互いを認めて真の相棒になっていくという、良い意味で男臭いというか、泥臭ささもあるシナリオですね。しかも終盤、BTが一度敵に破壊されるもその残骸から主人公はコアを抜き取って命からがら逃亡、新しく投入された新型タイタンにコアを移植してBTが復活という、サンライズロボットアニメにありがちな主役機交代劇まであってなんか感動しちゃいましたよw例えるならシャイニングガンダムからゴッドガンダム的な?意図したものなのか偶然なのか知りませんが、そういうお約束のような展開も盛り込まれていて、シナリオそのものはよかったと思います。ラストもちょっと切なさ残る後味がありますし。

シナリオの続きが気になる!といううまい構成ではあるものの、僕にとってはこのゲーム、難易度は高めだったなと。難易度はノーマルでやっていたんですが、それでもかなり苦戦しました。もう何度ゲームオーバーになったことか…。敵と戦ってやられたというのもそれなりに多かったですが、それよりはアクションシーンでゲームオーバーになった回数の方が多かったかも。このゲーム特有の壁走りのアクションで切り抜ける場面が結構多く、失敗すると一発ゲームオーバーというところがかなり多いんですよね。そういうところは失敗しても直前から復帰できるようになっているので何度も挑戦しやすいのですが、それでも僕はかなり苦労しましたw

ボス戦に関してはラスボスよりはその一歩手前の空を飛ぶタイタンに乗って出てくるボスの方がかなり苦労しましたね…ここ最近遊んだゲームでは一番難しかったという印象です。

タイタンフォール2-3

ゲーム自体はクリアまで苦労しましたが、内容そのものは面白く、600円という価格で買ったことを考えるとむしろちょっと申し訳ないぐらいですね。しかもこれだけド派手なバトルが展開されるゲームでありながら4Kを保ったまま60fpsのヌルヌル感が落ちることがないってところは本当にすごいです。やはり30fpsと60fpsって結構違いがあるなぁと実感できたのも大きかったですね。Xbox One Xのパワーを活かすとここまでできる!といういいお手本でもあると思います。

ところで上の画像を見るに、タイタンの大きさはオーラバトラーぐらい?なんでしょうかね。アーマードトルーパーよりはちょっと大きいのかな?その中間ぐらいかも。デザインもかっこいいですよね。この路線を活かしつつ、オープンワールドRPGができたら個人的には最高なんですけどねぇ…難しいかなぁ。それはともかく、Xbox One Xなら4K/60fpsというパフォーマンスで楽しめますし、サンライズのロボットアニメ好きの人も結構楽しめる内容だと思います。セールのうちに買っちゃいましょう、お勧めです。

リンク:Microsoftストア タイタンフォール2 Ultimate Edition

よろしければ記事のシェアをお願いします!