春アニメ、なにを見るべきか

お前はまだグンマを知らない

ニコニコで2018年春アニメPVまとめ動画を見つつ、4月からなにを見ようかなぁと吟味していたのですが、一番興味を引いたのは「お前はまだグンマを知らない」でしょうかねぇ。

湖川友謙

群馬といえば…焼きまんじゅうですか?昔月刊ジャンプの漫画で、犬がやたら焼きまんじゅうを食べる漫画があったような(タイトル失念)。それはそうとこのアニメ、キャラクターデザインがあの湖川友謙さんなんですよね。

作画監督として担当してたりもするのかどうかまでは分かりませんが、イデオンやダンバインが好きな人間としてはとりあえず見てみたいと興味を持ちました。絵柄はさすがに原作漫画に合わせていて湖川さん独自の絵のクセはないっぽいですが、40年近く前に一時代築いたアニメーターが今もこうしてキャラクターデザインやるって凄いですな。年齢的に隠居していておかしくないんですけどね。生涯現役ということでしょうか、頑張っていただきたいものです。

ただこのアニメ、放送局が群馬テレビ、まぁこれは当然なのかなという気がしますが、ネット放送が今のところGYAOしかないんですね。なぜニコニコやAbemaTVでは放送しないのか、色々と都合が合わなかったんですかね…もったいない。

よろしければ記事のシェアをお願いします!