櫻井智さんインタビュー記事を読む

櫻井智

アキバ総研に櫻井智さんのインタビュー記事が掲載されたので読んでみたのですが、一度引退されて今年復帰されていたんですね。ほえ〜、全然知らなかった…。

レモンエンジェル

リンク:1990年代を駆け抜けた人気声優・櫻井智インタビュー!

インタビューではレモンエンジェル時代から現在までの活動を振り返って結構色々なことを語っていますね。レモンエンジェル時代とか黒歴史かと思いきやすんなり語ってくれていますね。もっともこの頃の歌はヤバすぎて今人前で歌おうものなら通報されかねませんので注意が必要です。

僕が櫻井智さんを知ったのはマクロス7や赤ずきんチャチャの頃ですから、もう25年とか前のことですか。昔は桜井智という芸名でちょっと漢字が違っていましたが、まぁ当時はアイドル声優としてかなり人気があった声優さんでしたね。マクロス7放送前の特番にも出演されていましたが、アニメではよくいえば元気な、悪くいえば騒がしい女の子を演じていた方のわりに普段はすごく落ち着いた声で話すものなのだなとそのギャップに驚いた記憶があります。僕なんてミレーヌがリン・ミンメイの曲をカバーしたCD「ミレーヌ・ジーナス・シングス・リン・ミンメイ」とか買っちゃいましたもん。

そして記事の中で驚いたのは2016年に引退されていたってことですね。僕は普段声優さんの活動状況などは全然チェックしない人間なので、そんなことになっていたとは全然知りませんでしたwそして今年5月に復帰と。調べてみると引退されていた間に出たスマホゲームのマクロス7なんかでは別の方がミレーヌの代役をつとめていますが、復帰したとなるとどーなるんですかね。

記事を読んで面白かったのはドラゴンリーグ以降声優としての活動が本格的に始まったくだりのところでしょうか。ご自身曰く相当苦労したとのことですが、僕なんかはマクロス7や赤チャチャ見ていてすんなり馴染んでいるなぁと特に違和感を感じませんでしたが、その裏では色々あったんスねぇ〜。

中でも「やっこちゃんとはよくしゃべりました」という所にはなんかホロリときちゃいます…やっこちゃんというのは黒ずきんのやっこちゃんという、主人公チャチャのライバルで、錬金術師なのに「チェストー!!」と叫びながらチャチャを倒すため武術の稽古をしている変なキャラなんですよ。赤土眞弓さんというすごいダミ声の声優さんで、マリンちゃん、やっこちゃん、お鈴ちゃんの絡みなんかはめっちゃ面白かったですね。どうしているのかなぁ、赤土さん。また赤ずきんチャチャやってほしいなぁ。あの三谷幸喜さんもチャチャを見ていたということですし、そろそろ復活していい頃合いじゃないですか(強引)。古畑任三郎でもSMAPが出た回で田村正和さんに「赤ずきんチャチャの」ってわざわざ台詞しゃべらせていたぐらいですからね。

話がズレましたがまぁ声優として復帰した以上は今後も頑張ってほしいものですな。最近はお母さん役が多いとのことですが、個人的にはまたマリンちゃんのようなハイテンションなキャラを演じる櫻井さんが見たいですねぇ!

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。