PS4版Fallout4 アイテムの配置を固定化するMOD

Fallout4ではジャンクや食べ物などを好きな場所に配置することができますが、プレイヤーやNPCが触れるとアイテムの配置がずれてしまい、せっかく飾ったものが散らかってしまうということがあります。今回はそういった問題を解決できる、アイテムの配置を固定化するMODをご紹介します。

MOD説明

アイテムの配置を固定化できるMODは「Make Static – Decorator Tool」といって、このMODを使って配置を固定化するとプレイヤーやNPCが触れようが武器による攻撃を加えようがそのアイテムは動かなくなります。なおMODの作者はTim-Timmanさんという方です。居住地にテーマ性を持たせてクラフトしたいとか、凝った居住地に仕上げたい場合に導入してみてください。

使い方

まずMODを導入して有効化すると、プレイヤーのインベントリ「MISC」の項目に、「Make Selection Static」というものが自動的に加えられます。この状態で配置を固定化したいアイテムにターゲットを合わせると、

上の画像のように□ボタンの役割が「SELECT FOR MK.STAT」に変わります。ここで□ボタンを押し、先ほどのMISC「Make Selection Static」を使うと、アイテムの配置が固定化されます。

補足

Make Selection Staticを使ったときにターゲットを合わせたアイテムが一瞬点滅すれば成功です。もし点滅しなかった場合はもう一度Make Selection Staticを使ってみるか、一旦アイテムを回収してまた再配置するなど粘り強く続けてみてください。そのうち成功します。またMODがMake Selection Staticを所持している間は□ボタンでホロテープを再生する動作ができなくなる点に注意してください。

こうして配置が固定化されると触れたり攻撃を加えても動かなくなります。また固定化したアイテムは×ボタンで回収はできるので、固定後も配置を変更することは可能です。さらにもう一つ付け加えるとMODを無効化したとしても固定化したアイテムはプレイヤーが回収するまでは固定化され続けます。僕はMake Selection Staticは用が済んだら無効化しているのですが、今のところ問題は起こっていません(あくまで僕の環境下での話です)。□ボタンのホロテープ再生が使えないとそれはそれでちょっと不便なので、居住地をクラフトするときのみ有効化してます。

このMODを使った一連の動作と本当に固定化されるのかという検証を動画で撮影しましたのでよろしければ参考にどうぞ。

動画にもある通り、フルオートのアサルトライフルで攻撃を加えようが、ミサイルランチャーで攻撃しようが、固定化された地球儀は動かざること山の如しですw

使用例

このMODを使うと居住地の飾り付けが楽しくなりますね。上の画像は僕のホームプレートですが、現在はこんな感じであえて少しごちゃごちゃ感を出すような飾り付けをしています。テーブルの上にウィスキーやグラスを配置したり、パワーアーマーステーションの横にモンキーレンチやドライバー、ダクトテープなどを配置するだけでもそれっぽい雰囲気が高まっていい感じです。

カウンターには飲み物や食べ物を配置してみました。居住地にレストランを作ったらテーブルに色んな料理を配置するのも楽しいですよ。

武器・防具・弾薬等も固定配置が可能ですので、ウェポンラックではなく棚に置いて飾ってみるのも面白いと思います。居住地にアクセントが欲しいとか、テーマ性のある演出をしてみたい方は導入を検討してみてください。

なおこのMODを導入するとケミストリーステーションで「Try Setup Make Static」というものが作れるようになりますが、これはMODを有効化しているにもかかわらずMake Selection Staticがインベントリ内から消えたときなど何らかの不具合が起きたときに使うもののようですので、特に用事がなければスルーしてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!