初代Fallout、20周年で無料配信

初代Falloutの発売から20年ということで、Steamでは今日・明日の期間限定で初代Falloutが無料配信されているようですね。

20年前というと…

1997年ですか。う〜ん、この頃はというと僕はFFタクティクスとかスパロボFで遊んでましたね。日本のゲーム業界も大いに賑わっていた時期でした。僕はこの頃はPCゲームについてはまったく知識がなかった…というか、気にもとめていなかった感じです。学校のクラスメイトで何人かPCでゲームを遊ぶようなゲーマーはいましたが、彼らの話を聞いてもチンプンカンプンな感じでしたwPC自体まだ高かった時代ですし(今でも高性能なものは高いですが)、当時は買ってみようとすら考えていなかったような、そんな感じでしたね。

そんな、僕がPCに対して関心を寄せていなかった時代にFalloutは産声を上げていたのですな。

必要環境

Steamの商品ページを見るとOSはWindowsとあるだけでやはりMacではプレイできませんね。当然っちゃあ当然ですが。この時点で僕はダウンロードを諦めました。それ以外にはCPUはPentium 90Mhz、メモリは16MBなど、現代の基準で見ると「こんなので動かせるの!?」って感じですが、デスクトップPCの場合であればまだしも、当時のノートPCだときつそうですね。ノートPCは1998年でもメモリ64MBとかザラだったような記憶があるので、そこから2年前となるとなかなかきつそうです。

YouTubeやニコニコ動画で初代Falloutや2のプレイ動画を見ていると本当に昔から自由度が高いというか、育成に幅があったりクエストのクリア方法に色々な選択肢が用意されていたりして結構興味を惹かれます。またSEなんかも4がほぼそのまま引き継いでいたり、ちゃんと過去作をリスペクトして作られているのが分かります。ただもし自分が20年前Falloutと出会っていたら…う〜ん、その世界観に興味は持つもののスルーしているかも。昔は「洋ゲーは理不尽に難しい」みたいな偏見もありましたし(実際Falloutは難しかったらしいですが)。それに当時は日本国内のゲームで十分満足していたので、仮に知ったとしてもスルーという可能性は僕の性格からして高そうです。

ベセスダはリメイクを積極的にやるような企業ではないようですので今後も初代や2のリメイクはなさそうな気がしますが、僕自身としてはいずれなにかの機会に初代や2をプレイしてみたいなぁなんて密かに考えています。やっぱりハマったゲームの原点に触れてみたいって気持ちはあるので。それがいつのことになるのかはまったく想像もつきませんが…。

よろしければ記事のシェアをお願いします!