GBサガシリーズサントラのジャケット公開、藤岡勝利さん描き下ろしイラスト登場!

藤岡勝利

8月8日発売予定の、ゲームボーイサガシリーズ全曲収録サントラのジャケットが公開されましたが、なんとジャケットのイラストは当時キャラクターデザインを担当していた藤岡勝利さんであることが発表されました。

昔のスクウェアといえばこの人

いやこれは…意外なことでビックリしました。僕はてっきりサガ三部作の歴代パッケージイラストを並べたものになるんだろうなぁってぐらいにしか考えてなかったのですが、まさか藤岡勝利さんがここにきて出てくるとは思いもしませんでした。

藤岡勝利さんといえば昔の…それこそファミコン、ゲームボーイ、スーファミ時代のスクウェアゲームに数々関わっていたことで知られるイラストレーターですね。それだけでなくマル勝とかゲーム雑誌の表紙でも数多くのイラストを描いていた方で、僕はとても好きでした。とにかく色んな画風をお持ちの方で、パロディイラストから独自の絵まで幅が広い絵描きだなぁという印象です。

ただスクウェアのゲームでいえばスーパーファミコン時代のゲームを最後に関係は途切れていたっぽく、その後は僕自身よく分からなかったのですが、今回改めて調べてみるとご自身のホームページを新たに開設しており、それを見るとカプコンのゲームやPCゲームなど、色々とやっていたんですね。また現在は岡山活動されているとか…へぇ〜。

ゲームボーイ時代のサガが好きな人間としましては、またこうして藤岡勝利さんの絵がサガに戻ってきたというのは嬉しい限りです。まぁ、当時の絵とは全然画風が違っていますけど…なんか、昔のドラゴンボールのアニメみたいな絵柄ですね、今回は。しかしジャケットイラストそのものは一作目である魔界塔士のパッケージに似せて作られているというところに涙が…で、出ますよ…。考えてみると2000年代に入って初?ですかね、藤岡勝利さんがサガのイラストを描いたのって。丸っこいロボットとスライムくんは今見ても可愛くて良いですな。

次はこの三部作をワンパッケージにして現行機でも遊べるようにしたリメイク作品とかどうですかねぇ…そんな日がいつか来やしないかと密かに願っています。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

地球の重力に魂を引かれたオッサンです。好きなジャンルはRPGで、ブログでは主に家庭用ゲーム機のことについて書いていこうと思います。