ファークライ5 ホープカウンティに生きる #05

ファークライ5 フェイス

ファークライ5、メンヘラ女のフェイスを倒し、ヘンベインリバーを解放しました。なんかクエストの最後はやたらエグかったですね…。

セレナ

ジョンのときは捕まっていたハドソン保安官を助けることができたので今回もきっと助けられるだろう…と思っていたのですが、その予想は裏切られ、結構えげつない展開でびっくり^^;まぁフェイス自体が薬漬けにして洗脳するというヤバめな設定のキャラクターなので最後の最後で凄いどんでん返しが待っていそうだなぁとは考えてましたが…エグさではジョンのとき以上な気がしました、個人的には。ぜひここら辺は実際に遊んでムービーを確認してもらいたいですね。

そのフェイスなんですがどうやって戦うんだろう?と思ったら、不思議空間に引き込まれて分身している中から本物を当てるという、言動も戦い方も、そのすべてが異色ではありましたね。ただキングス・ホットスプリングホテルのメモなんかで知ることができますが、本名はセレナといい、ジョセフに薬漬けにされたとかいう話ですな。いやぁなんて言うか、深い闇がありそうですね。

ファークライ5 水上バイク

ところでこのヘンベインリバー、水上バイクでの移動が楽しくて快適ですね。フェイスもジョン同様レジスタンス・ポイントが溜まってくると最終的には戦闘機を派遣してきますが、こうなったときは水上バイクで目的地に行くのが陸路よりは楽でした。

陸路だととにかく道が「いろは坂かよ」ってぐらい曲がりくねってますが、河は緩やかなカーブだけでしかもほとんど敵がおらず、水上バイクの速度も速い。ビュンビュン飛ばして一気に進める快適さがあり、便利ですなこれ。ヘンベインリバー自体やたらと船着場がありますし、開発側としても「水上バイクを利用してちょ」というサインなのかも。もちろん、水上バイクで行けないところは徒歩、もしくは車を走らせるか飛行機で行くかしかありませんが…。

ファークライ5 ピーチズ

ヘンベインリバーで仲間になったキャラといえば、クーガーのピーチズちゃんが僕は一番お気に入りかも。ネコ科で素早く、敵をガンガン仕留めてくれますね。なでたときのリアクションも可愛い。

ただこのピーチズちゃん、戦闘が終わると倒した敵に近づき、ムシャムシャと食べ始めちゃうんですよねw肉食動物だからしょうがないといえばしょうがないのかもしれませんが、そのアクションを見るたびに僕はちょっと笑っちゃいます。

ファークライ5 アデレード

それともう一人、アデレードといういかつい顔したBBAも仲間になりました。別にBBAであること自体は構わないのですが、まぁとにかく口が悪い。「15m上空からタ○を撃ち抜いてやるわ」だのなんだの…そんでもって自分自身は若いツバメに夢中ってね。いやはや恐ろしいBBAですわ。

ヘンベインリバーで組織されたレジスタンスの名前が「クーガーズ」、ピーチズは動物としてのクーガー、そしてアデレードはスラングとしてのクーガーと、まさにクーガー尽くしのエリアってわけですな。

ファークライ5 ベティ・エドワーズ

しかしいくらスペシャリストとはいえ、こんな口の悪いBBAを連れて歩く気分にはそうそうなれません。やはり若いネーチャンの方がええのぅなんて思いながらピーチズちゃんと一緒にカルト狩りをしていたところ、ベティ・エドワードと言う、コテコテな感じのアメリカ娘と遭遇したのでその場でナン…じゃなかった、傭兵として雇いました。いいですな、この服装。その…こんもり具合とか…。どうせ連れて歩くならBBAよりはこちらでしょう。

戦闘力だのスキルだのとかは関係ないんです。見た目が気に入った、だから連れて行くってだけです。効率性を求めるだけではすぐ飽きちゃうので、やはりその時々で好きなものを好きなように自由にチョイスしていくのがゲームを満喫するコツかなぁなどと、僕は思っています。

よろしければ記事のシェアをお願いします!