Red Dead Redemption、Xbox360とEnhanced比較動画

Red Dead Redemption

先日Xbox One XのEnhancedに対応した「Red Dead Redemption(以下RDR)」。これによって4K解像度に対応したわけですが、海外メディアのDigitalFoundryがXbox360とEnhancedでどう違いが出ているのか比較動画を出していますね。

画質は鮮明、フレームレートも安定

いやこれ、なんかもう驚きですな。RDRは結構前のゲームではありますが、「Enhanced化されることでここまでグラフィックに差が出るのか!」というXbox One Xの性能に改めて驚かされるところはありますね。しかも無料。過去に買ったゲームが最新ハードでも無駄にならないどころかパワーアップされて遊べるわけですから、なんともお財布に優しい話じゃありませんか。

比較動画で一目見て分かるのは、360ではちょっとガタガタに感じられた背景がEnhanced化により非常にクッキリと描画されるようになったことですね。またボヤッと見える感じも改善されてますし、地面の草なんかもだいぶクッキリと見えるようになっています。それと動画の6分15秒あたりからがそうですが、360だとフレームレートが20にまで落ちて安定していなかったところも、Xbox One Xでは30で安定しているようですね(フレームレートの安定についてはXbox Oneでもだいぶ効果が出ているようです)。

残念ながら続編の発売日は最近延期されて今のところ今年の10月発売となっていますが、今回のEnhanced化は「4Kになった旧作を遊んで待っていてYO!」というロックスターからのメッセージといったところでしょうか。続編の方は最初からEnhancedでネイティブ4K化されているといいですねぇ…どこまで作り込んでくるのか楽しみですな。僕も2を買おうかと、考えています。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

2 件のコメント

  • エンハンスド対応はディビジョンもすっごいですよ
    もし購入されてるならお勧めです