ファークライ5 ホープカウンティに生きる #03

ファークライ5 ホランドバレー

ファークライ5、とりあえずジョン・シードを倒しまして、ホランドバレーをカルトの手から解放しました。

ドッグファイト

ジョンとの決戦なんですが、このクエストが始まる前に色々と苦労しました。ジョンとの決戦を行なう「贖罪」というクエストはフォールズエンドという町で発生しますが、どうやらフォールズエンドで何かしらのクエストを終了させてレジスタンスポイントが最大値まで達し「贖罪」が始まった場合、「贖罪のクエストが始まっているのにクエストが始まらない」という、変な状態になっちゃうみたいですね。一旦ゲームを終了させてもダメで「これ詰んだのかな?」とちょっと焦ったのですが、ファストトラベルで一旦クエストを破棄して改めてフォールズエンドにファストトラベルしたら無事クエストが進みました。

これはバグなのか仕様なのかちょっと分からないんですが、とりあえず進んでよかったです^^;ただ僕のデータ、教会にいるグレース・アームストロングさんを助けてクエストを終わらせたにも関わらず、マップ上からは一向にグレースさんのアイコンが消えず、今も助けを求め続けているという現象が続いております…もちろん教会に行っても誰もいませんし、スペシャリストとしてグレースさんを召喚することも可能です。これは明らかにバグですよね…害はなさそうなんですが、気になるので早いところ直してもらいたいです。

ファークライ5 ドッグファイト

で、ジョンとの決戦の内容ですが、恐れていた「強制空中戦闘」でした。戦闘機に乗り込んでジョンの戦闘機を撃墜するっていう…もうこれがとんでもなく難しく、僕にはほとんど無理ゲー状態でしたね。とにかく敵の動きが素早くてまともに正面に捉えることすら難しいという。なんとか運よく攻撃を当てられたことはあっても、さすがに1、2発程度で墜ちる相手ではないので「これどうすればいいの…」と思っていたんですが、なんかウダウダとしているうちに飛行機に乗って戦うフォロワー、ニックの方が撃墜してくれたのか、気付いたときにはジョンが墜落していましたwたまげたなぁ…。

で、その後なんとかジョンを追い詰めて亡き者とし、ジョンのバンカーを破壊して解放…と。いや〜強敵でしたね…。っていうか、ニックは直前のムービーシーンでエゲツないことされてるのに、よく戦えたもんです。

ファークライ5 カントリーロード

エリア一帯をカルトから解放すると、道路でカルトと遭遇することがなくなってすごく快適になりますね。これまでの喧騒が嘘のような開放感です。安全になった田舎道をバギーで突っ走るのがとても楽しい!「いつものラーメン」っていう例の空耳を口ずさみたくなっちゃいますな。フィールドもかなり広いので乗り物に乗って走ること自体が楽しいですし、カルトがいなくなることで景色をじっくり見渡す余裕もできるしで、気持ちがいいです。ああ^〜たまらねえぜ!

まぁカルトから解放したと言ってもまだ破壊していないカルト施設は残っていますのでそこで戦闘は起こりますが、そういった残党狩りをしてあらかた終わらせたら、次のエリアに向かおうと思います。う〜ん、次はフェイスの地区に行こうかなぁ。

よろしければ記事のシェアをお願いします!