PS4版Fallout4 プレイ環境をちょっと変えてくれるお勧めMOD8つ

PS4版Fallout4をプレイするにあたって、ちょっとした変更点や追加要素を与えてくれるMODをご紹介します。

1.Commonwealth Visual Overhaul

このMODはフィールド上の外観、つまり天候やライティング、さらに明暗のコントラストを調整します。作者はSargeschultz11さん。MODを導入して同じ時間で同じ場所を確認すると、

このように霧が排除されて視界がすっきりと開けました。またライティングやコントラストを調整しているというだけあって、暗いところはバニラよりやや暗く、明るいところはバニラより若干明るく見えるようになります。このMODを有効化したままダイヤモンドシティ〜ボストンコモン〜グッドネイバー〜バンカーヒルを歩いてみましたが特に問題もなく歩けたので、オーバーホールMODでありながらも強烈な処理落ちが発生するようなものではなさそうです。普段霧が邪魔だと感じている方や、ちょっとフィールドの雰囲気を変えてみたい方にお勧めですね。

なおこのMODには連邦のみのDLCを必要としないバージョンと、ファーハーバーとヌカワールドの調整もされたバージョンとで2つ存在します。ファーハーバーとヌカワールドをインストール済みの方は「& Dlc」の方をダウンロードしてください。

2.Less Rust Devils Encounters

MODの作者はKukipettさん。DLC「オートマトロン」をインストールしてDLCクエストを進行すると、連邦中のランダムイベントポイントにメカニストのロボット軍団やラストデビルが高確率で出現するようになります。彼らはオートマトロンのクエストをすべてクリアしても出現し続け、うっとおしいと感じた方も多いのでは。このMODはそんなロボット軍団やラストデビルの出現確率を大幅に抑制するMODです。

完全にオートマトロンの敵が出現しなくなるようなものではないですが、頻繁に出現するラストデビルにうんざりしている方にはお勧めです。

3.Nsa No Settlement Attacks

MODの作者はDjulisaさん。通常入植者がいる居住地では確率で敵襲が発生しますが、このMODを有効化するとその敵襲が発生しなくなります。ただこれはプレイヤーがいない居住地のことであって、プレイヤーが現在いる居住地では敵襲が発生し得ます。とはいえ、遠く離れた居住地にいちいち行くのも面倒なサバイバルモードでは重宝するMODですね。

4.ヌカ・ワールドの武器と弾薬作成Mod

MODの作者はFutoshisan。このMODを有効化すると、ケミストリーステーションにて通常はヌカワールドで購入できる武器弾薬を作成できるようになります。例えば7.62口径弾であればグレネードカテゴリーで肥料と鉛を使って作成できました。一度に作成できる弾薬の数は30発でしたので、わりとすぐに必要な数を揃えることもできると思います(ただし弾薬の作成にはGunnutのランクが3必要でした)。弾薬を買いに行く手間を省く手段としてはもちろん、キャップの節約にもいいですね。

5.Upgradable Vault Suits

MODの作者はTherealelianoraさん。このMODは有効化するとケミストリーステーションでVaultスーツ各種を作成できるようになり、その自分で作成したVaultスーツに関してはバリスティックウィーブを施せるようになります。拾ったVaultスーツには無効なので注意してください。常にVaultスーツを装備していたいという方にお勧めです。

6.Carry Weight Wedding Rings

MODの作者はRaff1969さん。これはプレイヤーの初期装備の一つである結婚指輪に総重量+1000もの効果を付与するMODです。また伴侶の持つ結婚指輪の方はパワーアーマー装着時に装備すると総重量+1000の効果が発揮されます。パワーアーマーを装着しているか否かで総重量の判定が変わるのか、こういう仕組みになっているみたいですね。

このMODがあるとStrong Backを取る必要がなくなるぐらい持ち運べるようになりますので、重量制限が厳しいサバイバルモードを遊ぶときにはいいかもしれません。

7.Companion Overhaul – No Power Armor Damage & Infinte Ammunition

MODの作者はVotox2さん。通常コンパニオンは初期装備武器以外の武器(銃)に変更すると、攻撃のたびに弾薬を消費してしまいます。ですがこのMODを導入するとコンパニオンが武器を変更しても弾薬を消費することなく攻撃できるようになります。ただ、キュリーとDLCのコンパニオンには適応されないようです。またこのMODを有効化していると、コンパニオンがパワーアーマーを装着して戦っても、パワーアーマーの装甲が破壊されなくなります。

8.Faster Positive Affinity For Companions

MODの作者はSway4829さん。このMODを有効化すると、コンパニオンの親密度(好感度)が大幅に上昇するようになる上、クールダウンの期間がほぼなくなり、短期間でコンパニオンの親密度を最大まで上げられるようになります。例としてはプレストン・ガービーやパラディン・ダンスなど武器改造で親密度が上がるコンパニオンの場合、単に武器作業台でモジュールを付け外しし続けるだけでグングン上がっていきます。

またこのMODはDLCで登場するコンパニオンにも有効で、オールド・ロングフェローやゲイジのPerkもコンパニオンにしてすぐ取得することができました。特にゲイジに関しては会話にバグがあり、親密度が上がってゲイジの方から話しかけてきたときに会話を中断したり無視したりすると二度と親密度の会話が起きなくなって固有Perkを取れなくなりますが、このMODがあれば武器作業台で黙々とモジュールの付け外しを行うことでゲイジとの会話が発生しますので、誰にも邪魔されず会話を進めることができるようになって便利です。ニューゲームのたびに仲間の親密度を上げるのが面倒だ!という人にお勧めです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!