スターフィールド2周目 バンガード編クリア

スターフィールド2周目 バンガード編 1

1周目は中途半端なまま放置していたバンガードのシナリオをクリアしました。いや〜これ、面白いシナリオとご褒美が用意されていてめっちゃ良かったですね。

汚物は消毒だぁ!

2周目は1周目ではクリアしなかったサブクエストを積極的にやってみようということであちこち飛び回っているのですが、それをこなしつつ宇宙における戦闘も今回は積極的にやっています。

宇宙における戦いで個人的に面白く感じるのは、やっぱり敵の宇宙船を制圧することですね。単に撃墜するのもいいのですが、シールドとエンジンを破壊後にドッキングして乗り込み、白兵戦で制圧、海賊の持つアイテムを回収したり宇宙船を売り払ったりする強奪行為が面白くて気に入っています。

スターフィールド2周目 バンガード編 2

相手となるのは海賊であるため、船の中に「摘出された臓器」とか高値で売れるヤバげなアイテムが置かれていることもあるのが面白い。まぁ大都市に着陸するときに何の対策もなしにこういうアイテムを持っていると犯罪者扱いされて没シュートされちゃいますが…いずれは捌けるようになりたいものです。

スターフィールド2周目 バンガード編 3

ところで今回、ジェミソンを中心としたバンガードシナリオをやっていたのですが、メインクエストとは特に関係のないシナリオとはいえ、めっちゃ選択肢が多いし報酬も美味しいしでかなり楽しめました。

一般には処刑された軍人であるヴェイ・ヴィクティスが地下に幽閉されて実は生きていて、テラーモーフ襲撃を影から操っていたというその事実を世間にバラすのか、あるいは伏せてヴェイ・ヴィクティスに協力し続けるのか…そしてヴェイ・ヴィクティスの娘にこの事実を告げるかどうかも含め、とにかく選択肢が多い内容で悩みまくりなシナリオでした。まぁ僕は結局、ヴェイ・ヴィクティスに協力してシナリオをクリアしましたが、いずれは逆の方向の結末も見てみたいところです。

ちなみにシナリオ攻略中はサラを連れ歩いていたのですが、主人公のとった選択肢にかなり怒っていたところもあって、そこもまた楽しめました。

スターフィールド2周目 バンガード編 4

このバンガードのシナリオ、内容自体も面白いですがクリアまでの過程でただでレアヘビーガンとレジェンダリー防具一式が手に入るのも美味しいですね。レジェンダリーの内容が固定なのかランダムなのかは不明ですが、僕の場合バックパックに近接ダメージ減、所持重量+が付いていて頑丈かつ便利なものになっていました。ベセスダゲーは所持重量の増加はどのプレイヤーにとっても課題ですからねぇ。無料で強い武器も防具も揃うのはありがたい。

スターフィールド2周目 バンガード編 5

それとシナリオクリア後は「クラス・ワン」という勲章を与えられてジェミソンでマンションの一室を無料でもらえるほか、UC流通の店では割引が効くようになるのもデカい。マンションでは自由にクラフトして飾り付けが可能なので、無駄にたまった資源を消費するのにも役立ちますねwただ自分の家に直接ファストトラベルできないのがちょっと不便かなぁ。まぁでも、拠点作りを楽しみたい人にはいいと思います。

スターフィールド2周目 バンガード編 6

で、今はパイロットスキルのレベルを上げるためにバンガードの何度でも受けられる海賊掃討クエストを繰り返しやってるところです。パイロットのレベルを上げるには宇宙戦闘において敵機を指定の数だけ撃墜する必要があり、さらにこのパイロットレベルが上がらないと宇宙船の改造で使えないパーツがあったりしますからねぇ。まぁ小遣い稼ぎも兼ねてしばらくやり続けようと思っています。どうせ宇宙船を改造するのにもお金がたんまり必要ですから…。

なんかメインクエストそっちのけでうろうろしたり、改造にお金をかけたりしだしたら1周目より夢中でプレイできていますwいや〜スターフィールドの沼にどんどんハマッていってますなぁ。あれもしなきゃ、これもしなきゃともうとにかく面白くてやめ時が難しいです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!