久々にドラクエⅢで遊ぶ #03

魔王バラモス

PS4版ドラクエⅢ、魔王バラモスを撃破しました。しっかりレベルを上げて30を超えていたので、危なげなく倒すことができました。

ネクロゴンドの洞窟、そしてバラモス城でのレベル上げ

バラモス城に行くためにはまず世界に散らばるオーブを全部集めてラーミアを復活させる必要がありますが、中でも一番の難関はネクロゴンドの洞窟を抜けることですね。このネクロゴンドの洞窟でも厄介なのが2回行動な上に「焼けつく息」を吐く地獄の騎士、そしてザキ、ザラキを連発するホロゴーストですな。もうこれは小学生の頃から植えつけられたトラウマ的なもので、今でもネクロゴンドの洞窟でこやつらに出会ってしまうと気分が悪くなりますねw

で、ホロゴーストに関してはHPが低いので速攻を仕掛けて対処、地獄の騎士は二フラムで対処、という感じでやり過ごします。ベギラマを使うライオンヘッドも嫌な敵ですが、こいつはマホトーンとラリホーが効きやすいので、魔封じの杖と眠りの杖で完封できる分、まだ気が楽ですね。ガメゴンロードは単純に面倒臭いので逃げの一手です。

ラーミア

強敵の多いネクロゴンドの洞窟ですが、しのび足のおかげもあってエンカウント自体は思っていたよりも少なくすみ、一発で通り抜けることができてホッとしました。そしてオーブを集め終わりラーミアを復活させましたが、スーファミ版と違って飛行速度を上げることができていいですな。まぁ、ラーミアに乗る機会自体、そんなにないですけど。

エビルマージ

そしてバラモス城に乗り込むわけですが、ここでバラモス戦に向けてまたしてもレベル上げです。目標は僧侶がフバーハを覚える32レベル。バラモス城にははぐれメタルがそこそこの確率で出現するのでそれを狙いたい…のですが、問題なのがエビルマージの集団ですね。本当こいつらのいやらしさったらもう…!

まだバラモス城に来たばかりのときはこのエビルマージ4匹との一戦だけで壊滅状態に追い込まれたほど苦戦してましたねぇ。なんせマヒャド連発に加えて燃えさかる炎、さらにラリホー、メダパニ、マホトーン、ベホマまで使うという…不意打ちなんぞ食らった日にはもうその1ターンだけでキュリーが逝く始末…。しかもこちらのマホトーンはあまり効かないし、しばらくの間はとても苦労しました。

昔はバラモス城といえば動く石像の方が脅威に感じましたが、動く石像はラリホーが効きやすいので眠りの杖があればノーコスト・ノーダメージで完封できることも珍しくなく、文字通りただのザコですな。

はぐれメタル

はぐれメタルに関してはダンスに魔神の斧を装備させて会心を狙ってみたり、あるいはお供のモンスターに毒蛾の粉をかけて混乱させ、はぐれメタルに攻撃させたりでなんとか倒してました。と言ってもはぐれメタルは5/8の確率で逃げるということなんで、倒せないことも多かったんですが…う〜ん、やっぱりこういうとき素早く動けて会心率が高い武闘家が欲しくなります。次やるときがあれば武闘家を入れよう…と、チャートにちゃ〜んと書いておきましょう(お約束)。

まぁそんなこんなでいよいよアレフガルド突入です。ゲームクリアまであともう少し。

よろしければ記事のシェアをお願いします!