ワイ、スターフィールド2周目を開始する

スターフィールド 1

さてつい先日クリアしたばかりのスターフィールドですが、早速2周目を開始しました。しかも新規スタートで。

周回要素の確認

あえて引き継ぎ要素のある強くてニューゲームではなく、完全にイチからやり直す形で主人公を作り直しました。というのも強くてニューゲームは素性や特性の振り直しができないんですよね。そこがちょっと気になっちゃって…どうせなら別の特性を持って遊び直したいと思い、今回は「賞金稼ぎ」にしつつ主人公を作り直しました。賞金稼ぎにしたのは最初から宇宙船の操作やブースターのスキルを持っているからです。もう今回はニュータイプ的な人間を目指したいのですw

スターフィールド メインクエストスキップ

とはいえ一応クリアデータ自体は残しておいており、周回要素というのもちょっと確認してみました。冒頭でロッジに入りサラとの会話でスターボーンであることを明かすと「メインクエストをスキップ」でき、完全に自由に遊べるという仕組みのようですな。ただアーティファクトは以前とは違うランダム配置となり、集めることでパワーが強化されたり、周回を重ねるごとにスターボーンの宇宙服と宇宙船も強化されると。限界はあるらしいですが周回要素はこんなところらしいですね。

スターフィールドの強くてニューゲームは特性を変更し直すことができないのも不満ですが集めたアイテムも全部没シュートですからねぇ…。まぁそれなら完全にやり直すか、という結論に至りました。1周目では分からなかった固有名詞とか世界情勢もある程度は把握できたので、メインストーリーもより深く理解できるんじゃないかなぁとは思います。

スターフィールド タマネギ

それと今回、特徴に英雄を付けてタマネギを仲間にしてみました。もうほんとコイツ、よく喋りますねw会話の選択肢も面白いものが揃っているし。とりあえずクルーにして飛び回ったり、一緒に探索に行ってみようと思っています。

そのほかにも1周目では立ち寄らなかった街や宇宙ステーションにもどんどん行ってみたいなと。ちょっとした医療ステーションでもやけに広く作られていたりしてビビりますよね、その作り込みに。何かしらネームドキャラが配置されていてサブクエが発生しますし。それと宇宙船も戦艦っぽいやつ作ってみたいしなぁ…やりたいことがありすぎてもういくら時間があっても足りないですな。やっぱりベセスダゲーなんだと改めて噛みしめてます。このゲームは面白すぎる。少なくとも9月いっぱいはスターフィールドに全力です。

よろしければ記事のシェアをお願いします!