メガドライブ ミニ&サクラ大戦復活

メガドライブミニ

本日開催された「セガフェス2018」で、復刻版メガドライブ、「メガドライブ ミニ」が発表されたほか、サクラ大戦の新作も告知されたそうですね。

メガドライブ ミニは年内発売

正式名称はまだ決まっていないらしく、「メガドライブ ミニ(仮称)」だそうですが、かつてメガドライブで遊んでいた人には嬉しいニュースですね。


商品としては以前任天堂が発売したあらかじめいくつかのゲームソフトが同梱されたファミコンやスーパーファミコンと似たようなものになるんでしょうかね。例えばソニックとかシャイニングフォースとかゴールデンアックスとか、そういうのが入っているのかも…?

僕はメガドライブに関しては当時持っておらず、友達に遊ばせてもらった程度で詳しくはないのですが、シャイニングフォースなんかはグラフィックも綺麗で音楽もかっこよくていいな〜なんて思ってましたね。それとファミコンと違ってカートリッジを直接手でつかんで本体から引き抜く仕様なのには初め驚かされました^^;

これが売れたら次はセガサターンの復刻とかもあるかもしれませんね。僕はそっちの方に期待しています。

そのサターンの人気ソフトとして一時代を築いた「サクラ大戦」も、現在新作を鋭意製作中なのだとか。ただ対応ハードがなんなのかまでは発表されていません。今時の時代を考えればスマホという可能性も大きいですし、あるいはPS4もしくはSwitchで家庭用ゲーム機に復帰するのか…こちらもどうなるのか注目ですな。

よろしければ記事のシェアをお願いします!