ゲームパスでForza Motorsportを遊ぶ #02

Forza Motorsport 1

昨日からゲームパスで解禁となったForza Motorsportですが、レースで稼いだ賞金で購入した日産の車に、ペタペタとペイントを施して遊んでました。

痛車職人の凄みを知る

僕も前々から自分で痛車を作ってみたいな〜とか思ってはいたので、今回とりあえず挑戦してみたのですが、これはとんでもなく大変ですね。バイナル、ステッカーの選択のセンス、配置のセンス、色使いやら何やら…。頑張ってはみましたが、僕には無理な世界だと早々に悟りましたw一体何をどうすればいいのか、サッパリ分からない!やっぱりああいうのは高いセンスがなければ無理ッスね(白目)。

Forza Motorsport 2

そう思いつつもなんとかVault Boyで車を飾ってみました。色々いじくり回したおかげでバイナルデータのコピーやら反転やら基本的な操作は分かってきたものの、それでも全然ハデさに欠けます。もうちょっと飾りたいなーと思うんですけど、いいアイデアが思いつかない。そもそもなぜ黄色を選んでしまったのか、コレガワカラナイ。自分でやったことなのに、まったくもって謎です( ´Д`)y━・~~

Forza Motorsport 3

で、とりあえずこれで一旦完成としてレースに出て、ついでにレイトレーシングの有無でどう画面が変わるのか、比較していました。Xboxだとゲーム側では標準の画質(4K/60fps)が推奨とされており、レイトレについては「可変解像度でレイトレ60fps」と説明が出てます。また「30fpsでレイトレON」というオプションもあります。

上の画像は可変解像度でレイトレと標準画質とで比べてみたのですが、背景については結構違いが見られますね。レイトレONの方が明らかに画面の奥まで明るいです。それとドライバーの手元についてもレイトレの方が自然な、ふんわりとした影の付け方になっていると思います。まぁブログに載せる都合上画像は縮小しているので分かりづらいかもしれないですが、自分としてはレイトレをONにすると確かに違いは出てるなぁとは実感します。

現在のXboxのスペックではこれが限界で、可変解像度にすることでなんとか一応それらしいものはできるという感じですかね。何十万とお金をかけたゲーミングPCならさらに全然違うんでしょうなぁ。

おそらくあと4年後ぐらいに次世代機が出るかとは思いますが、その頃のテクノロジーならこのレイトレが標準になっているのかもしれない…だといいんだけど。ちなみにレイトレONにして走った感じ、普通にスムーズな動作ではあります。ボケボケな画質になるということも今のところ感じたことがないし、推奨はされていないけど実用性は十分という印象は受けます。僕はとりあえずこのままレイトレONで遊んでみようかな〜って思ってます。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

2 件のコメント

  • XSXですが、昨日アマよりパッケージ版が届いてインストール終わりましたが、グラフィックが微妙(悪い)
    ウエットなんかはテカテカでハリボテのようだしワイパーの水弾きもテクスチャがおかしいような…
    FM7やFH5よりかなり劣ってませんか?!
    そう思うのは自分だけですかね…

  • う〜ん、僕はカーレースのゲームは滅多にやらないので
    Forza Motorsportのグラフィックが他と比べてどう劣っているのかは
    正直なところ全然わからないです。