Fallout 4 ガスマスク女子地獄変 #02

ガスマスク女子

ガスマスク女子で旅するFallout 4なのですが、「Russian Assault Pack」MODに入っているSaiga 12の撃ち心地が良くて、かなり気に入っています。このゲームでショットガンをこれほどまでに使い続けたことがこれまであっただろうか…。

SV-98のサーマルスコープ

Saigaと同じく今回よく使っている武器が、SV-98です。MODの内容については関連記事を参照してください。

Izhmash SV-98-1

Xbox One版Fallout 4 MOD「Izhmash SV-98」

2020年1月26日

このSV-98にはサーマルスコープというものが用意されていまして…取り付けるにはSniperのランクを2必要としますが、他の武器MODではなかなか見ないものだしということで、他のPerkを取りたい欲求を抑えつつ、Sniperを上げて取ってみました。

SV-98 通常のスコープ

ちなみにSV-98の10倍スコープなんかはこんな感じになっています。これはこれで見やすくていいのですが、サーマルスコープに変えると以下のようになります。

SV-98 サーマルスコープ

サーマルスコープの倍率は3.25倍と普通のスコープに比べて低いものの、ターゲットがホワイトハイライトされて結構見やすい。まぁ正確にヘッドショットを決めていきたい、という人にとってはボヤッとした感じとか倍率の低さが気になるかもしれませんが、僕はこれはこれでアリかな、と。昼夜を問わず見やすくていい感じ。

調べてみるとサーマルスコープって安いやつでも3万ぐらい、高いやつ…というかガチのプロ仕様とかだと30万越えとかするんですねwう〜ん、高価なアイテムだなぁ。でもサバゲーのガチ勢の中には、買っちゃっている人もいそうなのが怖い。

僕ならVORTEXのスコープがカッコ良くてそっちが欲しいかなって感じがしますが、それでも5〜20万とか平気でしますしねぇ…沼にはまっている人は大変だなぁ。

それと今回はMODで追加できるコンパニオン、フォークスも連れ回してみることにしました。

Fawkes1

Xbox One版Fallout 4 MOD「Fawkes」

2019年11月6日

Fallout 3では大変お世話になったコンパニオンですし、これまでとはちょっと違う仲間と旅するのもいいかなと思いまして。ストロングと同じく荷物持ちとしても役に立ってくれそうですし(現在はサバイバルで遊んでいます)。

フォークス1

ここで気になったのがスーパーミュータント用の衣服をクラフトできるMOD「Supermutantclothes」で、フォークスに装備させてみたらどうなるんだろう?と試してみたのが上の画像です。

SuperMutantClothes

スーパーミュータントだってオシャレしたい!Fallout4 MOD「Supermutantclothes」

2018年1月8日

一見なんとなく問題がなさそうに見えますが、ストロングと体格自体は同じとはいえ、服を装備させると実は頭のテクスチャの一部がちょっとおかしくなるのを確認しました。まぁパッと見た感じは問題なさそうなんですが、やはり細かなところで通常のスパミュとはちょっと違うみたいですね(当たり前か)。

フォークス2

仕方ないので服はボロボロのVaultスーツで我慢することにして、今度はヘッドギアを装備させてみたのですが、こちらの方は装備させても特におかしなところは見られませんでした。う〜ん、なんでだろう…。

ただこれだけだとどこか落ち着かないというか、やっぱり服を着せてあげたかったなぁ。フォークスについてはどういう装備を整えてあげるべきか、模索中です。

なおフォークスにも専用のPerkが用意されているとのことですが、これまでの中で分かったことはスキルブックを入手すると好感度が上昇し、プレイヤーが盗みを働くと好感度が下がる、ということです。今のところ確認できたのはこの2点のみ。

ストロングと違ってパワーアーマーに乗ったり解錠することで好感度が下がらないところはいいのですが、スキルブック入手で上昇ってのは意外と厄介ですな。それ以外での上昇条件があればいいのですが、どうなんだろう…人助けとかでも上がるのかしら。それならばミニッツメンクエストをフォークス用に取っておくのもいいかもしれない。

まぁいずれにしてもフォークスのPerkがどんなものなのかちょっと楽しみです。苦労に見合うものだと嬉しいのですが…。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。