Xbox One版Fallout 4 MOD「PokemonNPC」

PokemonNPC1

Xbox One版Fallout 4に「PokemonNPC」というMODが登場したので早速試してみました。

MOD説明

PokemonNPCはその名の通りNPCを召喚できるポケボールをゲームに追加するというMODです。作者はLilKandeeKidさん。

ポケボールの入手方法ですが、MOD有効化後にケミストリーステーションに追加される「POKEBALL」より任意のNPCを召喚できるポケボールをクラフトします。MODページにポケボールの一覧がありますが、プロテクトロン、B.O.S.ソルジャー、B.O.S.パワーアーマー、ミニッツメンは友好的な存在として召喚されるものの、それ以外のレイダーやクリーチャーといった面々は敵対状態として召喚されますので注意してください。

PokemonNPC2

ポケボールのクラフトはやや条件が厳しく、例えばデスクロー召喚のポケボールの場合は材料として「デスクローの手」が必要だったりします。そのクリーチャーに関係する何かしらのジャンク品がないと作れないみたいでした。

またランダムで召喚されるNPCが決まるポケボールもあり、それに関してはキャップを消費する仕組みになっています。

使ってみたところを撮影してみましたが、召喚されるNPCはプレイヤーのレベルに応じて強さが決まるらしく、B.O.S.の場合はスターパラディンが召喚されていますね。

このMODの面白いところは好きなNPCを召喚できるだけでなく、召喚したNPCの大部分がレジェンダリー状態で出てくるという点です。動画の最後に倒したクリーチャーからレジェンダリーアイテムを回収していますが、このMODを使ってレジェンダリーガチャを簡単に行うこともできるというのはいいですな。

PokemonNPC3

動画には映っていませんが召喚されたB.O.S.スターパラディンも、調べてみたらちゃんとレジェンダリーアイテムを所持していました。

つまりこのポケボールを敵の中に放り込んで大混乱を起こすもよし、あるいはレジェンダリーガチャやレベル上げに利用するもよしと、なかなか楽しく使えそうなMODです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

地球の重力に魂を引かれたオッサンです。好きなジャンルはRPGで、ブログでは主に家庭用ゲーム機のことについて書いていこうと思います。