真・女神転生3 HDリマスター、アマラ神殿とミフナシロをクリアして、いよいよゲームも終盤に入ったというところまで来ました。
ノアとバアル・アバター
アマラ神殿では勇がノアに、ミフナシロでは千晶がバアル・アバターとなって、残るは氷川のアーリマンですか。有楽町抜けて議事堂クリアしたらあとはカグツチ塔、アマラ深界、それと将門様ぐらいなので、残すところあとわずかな感じですな。
今こうして15年ぶりに改めてやってみると、クリア方法が分かっているというのもありますが、真3ってそんなに長い話ではないですね。ダンジョンの数もやや少なめな気もしますし。この真3が出たのは2003年のまだPS2の時代でしたが、この辺りからゲームの開発費が尋常じゃなく増えていったとか言われてますね。そういうコストの問題というのもあったのかなぁなんて、思うところもあります。
ところで、今回の範囲で言えばミフナシロで戦う大天使3人組が結構面倒くさかったなぁ。ラファエルがテトラカーン連発で全然物理攻撃ができないし、ウリエルは野獣…じゃなかった、獣の眼光でプレスターン増やすわで、ほんと面倒でしたねこいつら。アマラ神殿のボスも結構クセはありますけど、やっぱり集団で襲ってくるボスは苦手ッス。弱点もそれぞれ違ってくるのもやりにくい。
この大天使についてはスキルは悪くないけどメタトロン以外は呪札を無効にできないってところが個人的に納得いかなくて、全然使ったことがないですw弱点ではないにしてもミカエルですら呪札が通るってなんなの、という。メタトロンはメタトロンで初期所持スキルが多すぎるせいでスキルを仕込みづらいし(結果、理想の形に近づけにくい)。なんか真3だと大天使はいまいちパッとしない扱いかなって印象です。一応ソロネからのウリエルは作ってみるけど、それ以外は作らなくてもいいかなって感じ。やはり素で一撃死魔法を防げないのは辛い。
というわけでゲーム終盤に入ったため、主人公の最終スキル構成の構築に入りました。今のところはフォッグブレス、雄叫び、気合い、精神無効、破邪の光弾、食いしばり、死亡遊戯、ショックウェーブとなっています。
予定としては破邪の光弾を至高の魔弾に、精神無効を貫通へと上書きする予定です。これはもう確定です。問題はフォッグブレスを別の何かに変えるかどうか、かなぁ。結局終盤は仲魔にランダマイザを継承させて3つのデバフを一度に撃ち込むのがいいかなって気もするし…。フォッグブレス自体は結構使えるんですが、ランダマイザを確保できたらそれこそ三分の活泉で上書きをしてHPを上げた方がいいような気がするかな。
魔法スキルについてはここまでくるとショックウェーブだけで十分という気もします。人によってはマグマ・アクシスっていうのもあるかもしれませんが、貫通乗らないしね。いや、実のところマグマ・アクシスが貫通するようになるMODもあるのですが、僕は使ってません。
死亡遊戯を選んでいるのは趣味です。ジャベリンレインなんかも好きだし、単純に威力だけ見れば地母の晩餐なんですが、クリティカル率の高い死亡遊戯が僕は好きかな。
また前回作った鬼女クロトに、Reworked Mitama FusionのMODを利用して肉体の解放を三分の魔脈で上書きしました。これでMPも大幅に増えてだいぶ魔法を連発しやすくなった。最終的な回復役をまだ決めかねているので、決まるまではクロトでいいかなと。破魔・呪札無効持ちだから一撃死も回避できますし。
唯一「汚れ無き威光」がクロトのイメージに合っていないというかなんか浮いちゃってる感じがしますが、他にイマイチいい案が思いつきませんでした。常世を入れるか、あるいはプロミネンスあたりでも引っ張ってきた方がいいかなと考えはしたものの…う〜ん、何かしっくりこなかったというか。まぁ最終メンバーではないのでそこまで真剣に詰め込まなくてもいいかなってのもあります。
ともかくアマラ深界の残り部分で魔王ベルゼブブやら貫通持ちの邪神ギリメカラやらを解禁してからですかね、最終メンバー作りを考えるのは。それまでは趣味優先で選んでいってもいいような気がします。
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