ディアブロ4 #04 ナイトメア満喫中

ディアブロ4 1

さて北米版をインストールし直してディアブロ4を遊んでいるわけですが、噂には聞いていましたがこのゲームの育成要素、悩み出すとキリがないですね。

ユニークもゲットしたが…

メインシナリオをクリアしてティア3のナイトメアに移りましたが、敵も強化されるかわりに神聖、ユニークといったこれまでは出なかったアイテムも出るようになってくると。

ディアブロ4 2

神聖は強いかどうかは別としてわりとポロポロ落ちてくれますが、ユニークはさすがになかなか落ちてくれないですね。これまでやってきた中で4個なんとか手に入れましたが、いずれも自分のビルドには合わないので倉庫で眠っていますw

ビルドには合わないというか、むしろこのユニークを手に入れることでビルドを変えてみるきっかけができる、という見方もできるわけですが、このゲーム、単純にアイテムを揃えればいいってもんじゃないですしね。自身のスキル構成の見直し、ユニーク以外の装備品の調整、さらにパラゴンの見直しなど、ビルドを変えるにしてもシナジー効果を考慮するとなるとえらいエネルギーを必要とするというか…そこが難しいところですねー。

ローグであれば普段から毒、冷気、シャドウでそれぞれ有用なものは取っておくとかしておいた方がいいのかもしれないですけど、あいにく僕は全くそんなことはしていなかったので、冷気特化のユニークは全然活かせそうにもありません。残念。

冷気は敵の動きを鈍らせる、動きを止めるという操作妨害系なので、使いこなせればめっちゃ強そうではありますね。武器にも操作妨害の影響下にある敵に対してダメージが上がるとかありますし、ローグやるなら集めておくのもいいのかもしれませんな。

ディアブロ4 3

しかしそれ以上に悩ましいのがパラゴンです(個人的に)。これはマジでまったくどうしたらいいものか。目的となるレアノードまでどう進めるか、その途中にあるソケットにどのグリフを入れ、さらにステータスを高めるか、そもそもどのボードに進むべきなのか、ちゃんと方向性を決めないことには中途半端なキャラにしかならなそうで怖いですね。

とりあえず僕は基本スキルダメージとコアスキルダメージを伸ばすマジック、レアノードを優先的に取るよう進めつつ、グリフに関しても今のところ攻撃中心です。僕の場合、戦闘では串刺し(基本スキル)、コンビネーション(コアスキル)、シャドウ注入、ダッシュの使用頻度が高いので、中でも特に使用頻度の高いスキルである基本とコアに強化対象を絞って特化させた方がいいんじゃないか、という方向性でやってます。単純にダメージアップと、上の画像にもあるようにクリティカルダメージアップとか、そういうやつですね。

ナイトメアからは戦闘がインフレ化していっている気もするので、ともかくまずは連続で大ダメージを与えられるようにするべきなのかなーと。ローグなのに脳筋キャラになっていってますが、とりあえずはこのまま力でゴリ押しできる感じにしてみたいと思います。これが正しいかどうかは正直なところ全然分かりません。この方針でティア4に行けなかったら全体的に考え直そうと思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!