Xbox One版Fallout 4 MOD「M60 LMG」

M60 LMG1

Xbox One版Fallout 4のMODに「M60 LMG」が登場したので早速試してみました。

MOD説明

M60 LMGはゲーム中にM60機関銃を追加するMODです。作者はWardaddy755さん。

MODを導入しプレイヤーのレベルが25以上になるとゲーム中に出現するようになるとのことです。僕の場合、武器屋で購入できるのを確認しました。

使ってみた感想ですが、フルオート武器のわりにブレが小さく、非常に使いやすい武器に調整されている印象を受けました。本当にわずかながらにしか上方向にブレないため、容易に修正が可能でしたね。

また改造面に関してはGun NutのPerkを3、もしくは4要求されるものが多いですが、改造バリエーション自体は結構ふんだんに用意されており、マガジンを100発から200発にできたり、あるいは爆発レジェンダリーを付与するといった改造もできますので、ゲーム終盤にパワー不足で悩まされるということはなさそうです。またオプションで銃身に2脚を付けることもできます(ゲーム的にはあまり意味はないと思いますが、実銃を忠実に再現するという意味では大きな意味があると思われます)。

他にも改造面では使用弾薬を変更できたり、ロングバレルにすることで射程距離をかなり伸ばせますので、全体的に見て強武器と言って差し支えのないMODだと思います。

M60 LMG2

ただ現在、ちょっとした問題が起こっています。僕がダウンロードしたのはバージョン2なのですが、MODを有効化してもM60 LMGのテクスチャ設定がバグっているのか、武器自体がピンクに近い紫色で表示されていました。

最初は自分のMOD環境の問題で他と競合を起こしてしまったのかな?と思ったのですが、MODページのコメント欄を読むと他のプレイヤーさんもテクスチャが正常に表示されないという報告をしていますね。なので現時点では動作自体は問題ないのですが、見た目にちょっと問題がある、という状況のようです。

おそらく作者さんも把握して近々バージョンアップをしてくれるんじゃないかとは思うのですが、使ってみたい方はバージョン3へのアップデートを確認してからダウンロードした方が良いと思います。撃ち心地や改造のバリエーションなどは本当に良い出来だと思いますので、正常にテクスチャが表示されるようになることを期待したいです。

追記

M60 LMG3

MODがバージョンアップされ、テクスチャが正常に表示されるようになりました。

よろしければ記事のシェアをお願いします!