ここのところState of Decay 2にかかりっきりで遊べていませんでしたが、先日配信されたファークライ5のDLC「アワーズ・オブ・ダークネス」をやっとプレイすることができました。
主役はあのお方
なんか本編に出てきた退役軍人のおじいさんの若い頃を再現した内容になっていて、ベトナム戦争が舞台になっています。捕まった仲間を救い出しつつ、ベトナム軍と戦うっていうものなんですけど、フィールドマップの時間帯は夜固定?のままでしかもフィールド自体はジャングルなので、本編に比べると戦いにくい地形ですね。
まぁ実際のベトナム戦争もジャングルとゲリラ兵相手に米軍は苦戦して決定的な打撃を与えられなかったと伝えられていますが、そんな雰囲気をゲームでも再現した、というところなんでしょうか。
今のところ最初のボスっぽい北ベトナム軍司令官を倒したところまでしか進められてないのですが、全体マップを見た感じだと本編のマップの広さのおよそ1/3ぐらい?な感じに見えました。今後も宇宙人と戦うDLCとゾンビと戦うDLCが配信予定ですが、この調子だとそれらDLC全部を合わせると本編と同程度の広さのマップになるのかなという感じですね。
ところでこの「アワーズ・オブ・ダークネス」では主人公に声がついているのですが(本編には主人公に声はなかったのにw)、これどこかで聞いた声だな〜と思ったら、Fallout4の主人公をつとめた声優さんですね。ちょっと気になって調べてみたら、
【work】6月5日(火)より配信されました『ファークライ5』のDLC第1弾「アワーズ・オブ・ダークネス」に主人公のウェンデル役で出演しています!
若き日のウェンデルの戦いを!!皆さんどうぞ宜しくお願いします(╹◡╹)#ファークライ5
— 寸石和弘 (@sunsekikazuhiro) 2018年6月7日
ご本人も出演した旨のツイートをされていますね。Fallout4で何度もネイトの声を聞いた身としては、何だかネイトの過去編を遊んでいるような錯覚にも感じられて、これはこれでいいなと。ボリューム的にはわりとすぐクリアできそうな予感もしますが、しばらく楽しみたいと思います。