Xbox One版Fallout 4 MOD「Anti Materiel Rifle」

Anti Materiel Rifle1

Xbox One版Fallout 4に「Anti Materiel Rifle」が登場したので試してみました。

MOD説明

Anti Materiel Rifleはその名の通り対物ライフルをゲーム中に追加するというものです。作者はWardaddy755さん。

対物ライフルはCreation Clubにもありますし、MODとしてもすでにいくつか登場していますが、Wardaddy755さんの場合はNew Vegasに登場した対物ライフルをイメージしているようです。

Anti Materiel Rifleの入手方法はMOD有効後プレイヤーのレベルが25以上になるとガンナーらが装備して出てくるようになるほか、武器屋でも売られているのを確認しました。ただ僕が買ったときは2300キャップほどでしたので、基本価格はかなり高く設定されているようです。Charismaが低い場合は3000キャップとかになるかもしれません。

購入後早速試し撃ちをしてみましたが、リロード時のカスタムアニメーションが重々しくてかっこよく、また撃ったときの「ズドーン!」という豪快なサウンドがなんとも心地よくて楽しいですなwボルトアクションもちゃんと右側ですし、.50口径を使うだけあってダメージもかなり高く、まさに一撃必殺の武器として活躍してくれそうです。

改造面ではそれほど多くのバリエーションはないものの、バイポットを付けるオプションが用意されていたり、爆発などのレジェンダリー効果を付けることもできるようです。重さもモジュール込みで20前後に収まるので、他の武器と比べて特別重いというわけでもないようでした。

使っていてちょっと気になったのは対物ライフルというわりに反動は小さくやけに扱いやすいというところでしょうか。これはゲーム的には大きなメリットなんですが、リアリティ性を重視する人にはちょっと物足りないかも?あとスコープは今のところナイトビジョン、リコンスコープといったものはなく、ノーマルなものしか用意されていないので、人によってはそれが使いづらく感じるかもしれません。

またリロード時のカスタムアニメーションについては、MODページにも書かれていますがパワーアーマー装着時の三人称視点ではカスタムアニメーションではなくバニラのハンティングライフルのようなアニメーションに置き換えられています。自分でも確認しましたがこれはまぁそんなに気にならなかったかな。

Anti Materiel Rifle ユニーク武器

なおVault95のキッチンでは、ユニーク武器も用意されています。武器の見た目が一部パスタになっているというもので、弾薬もパスタを使います。この専用弾薬「PastaAmmo」はケミストリーステーションのユーティリティーカテゴリーから作ることができます。こうした遊び心を盛り込んできているところは面白くていいですね。

全体的に見て良いできのMODだと思います。ライフルの重々しい見た目とカスタムアニメーションのリロードは使っていて楽しくなること間違いなし。まぁ敵ガンナーも装備して出てくるようになるということは、ある意味難易度も上がると考えられますが、ごっつい武器が好みな方にはお勧めですね。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。