平成最後の大晦日

コーヒーブレイク

2018年も残りあとわずかとなりました。2018年のブログ更新は、本日をもって終了とさせていただきます。

行く年来る年

1989年から始まった平成も来年4月をもって終わりと…まぁ時代の区切りというか節目を体験するというのは不思議な気分にもなりますね。「平成」という年号を発表した小渕恵三元首相が亡くなったのももはや18年前、いやぁなんとも時間の経過というのは早いものですなぁ。

今年一年を振り返ってみると、正月早々Xbox One XでFallout 3を初プレイし、モンハンW、ファークライ5、State of Decay 2、タイタンフォール2、ブルードラゴン、ディビジョン、ドラクエⅢなんかを遊びつつ秋から現在に至るまではFallout 76と、Falloutに始まりFalloutに終わるという一年でした。狙ったわけでもなく、自然とそうなってしまったところが怖いです。

まぁしかし、このFallout 76、まだまだ色々な問題を抱えている…つまりフリーズ、バグ、サーバーエラー落ち、グリッチによる爆発武器の増殖問題など、オンラインゲームとしてはたして長続きできるのだろうか、ちょっと心配になっている部分はあります、正直言いまして。特にアイテムのグリッチで爆発武器がガンガン取引されているという現状は、どう対処していくのかなって。グリッチ潰したところで増殖された武器は消えるわけではないですしねぇ。なんかどこかで仕切り直しをしないとまずいような感じもします。

Fallout 76-2

僕自身はもう少しゲームがアップデートを重ねて様々な面が改善されたタイミングでセカンドキャラでも作って、最初からのんびり遊び直そうかなとも考えていますが、いつになることやら。来年はコンテンツの増加、安定性の改善アップデートがどんどん配信されることを期待したいです。

というわけで来年もFallout 76は遊び続ける気ではいますけど、実のところ買っておきながら遊んでいない積みゲーもちょっとあるので、それをちゃんとクリアしてケリをつける、ということもしていこうかなと思っています。

そういった中で今一番注目しているのはObsidianの新作RPG、「The Outer Worlds」ですね。それと「Days Gone」も評判次第では買おうかなーなんて風にも考えています。これに加えて「サイバーパンク2077」も要注目タイトルですが、来年発売されるのかどうかはまだ分からない状態でやきもきしますね…無事発売されることを祈っています。

それでは今年一年ありがとうございました。良いお年を(ブログの再開は1月3日頃を予定しています)。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

ゲーム好きなオッサンです。好きなジャンルはRPGで、ブログでは主に家庭用ゲーム機のことについて書いていこうと思います。