PS版ネオアトラスRTA動画

ネオアトラスRTA

ニコニコ動画にてPS版ネオアトラスのRTA動画が上がっていたので見ました。これ、マイナーだけどかなり面白いゲームなんですよね。

信じる?信じない?

リンク:PS版ネオアトラスRTA

動画はクリアまで(世界の姿を確定する)ではなく、聖牛イヴラークの復活までを対象にしています。普通に遊んでいるとなかなか分かりにくいネタで、攻略本にもヒントしか書かれておらず、公式にネタバレ厳禁的な扱いだったものですな。

このネオアトラスは初代プレイステーションのゲームなんですけど、僕も昔は一時期ハマりましたねぇ…。操作性が複雑すぎるという欠点はありましたけど、ゲーム内容自体はとても面白かったです。

大航海時代をテーマにしたゲームで、プレイヤーは船団を各地に派遣しつつ、世界がどういった形をしているのか、といった謎を解き明かすというゲームです。いく先々で噂バルーンというものが飛んでいて、その噂を信じるか信じないかでイベントが変わったり、あるいは派遣した船団の持ち帰った情報を信じるか信じないかで世界の地形がどんどん変化していくという、なんとも斬新なゲームデザインでした。

動画の中では南アフリカを真横に突っ切って無理やりインド洋に出ようとしていますが、こういう風に「本来の地球とは違う地形」にできるのが面白いところで、僕なんかは暗黒大陸(南アフリカ)そのものをなかったことにして喜望峰を無くしたり、ユーラシア大陸をバラバラにしたりだとか、めちゃくちゃな地図を作って遊んでましたねぇ。

この他にも中東で箱船を見つけると巨人が支える世界にできたり、あるいは蛇が支える世界にできたりと、古代の人間が想像していた世界に作り変えることも可能だったりします。

ただこのゲーム、ジパング到達まではかなり面白いんですけど、そこから世界の姿を解き明かしていくという流れになるとイベントがスカスカになるため、ただただ船を派遣し続けるだけの単調な内容になってしまいがちなところが惜しかったですな。それでも何度かクリアはしましたし、自分の中では結構やりこんだ感のあるゲームです。

投稿者の方はPS2で動かしているようですが、確かPSアーカイブスでも発売中だったような気がするので、動画を見て興味が出たら遊んでみてください。音楽もグラフィックも独特な味わいのある、いいゲームなので。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。