もう何度目か分からないけどまたFallout 4を最初からスタート #03

Fallout 4-1

Creation Clubの関係もあって昨日Fallout 4がアップデートされましたけど、これっていつまで続くのでしょうか。Fallout 76の発売も間近に迫ってきましたし…。

可愛いは正義

ゲームの方はというと、ニックを救出しヘーゲン砦攻略までサクッと終わらせました。バリスティックウィーブもできるようになりInspirationalでコンパニオンを強化したので、サバイバルといえどここまで強くなるとサクサクと進められますね。

このInspirationalの効果が思いの外強く、ドッグミートにスーパーミュータントが撃ってきたロケットランチャーが直撃するも、ドッグミートが無事だったのには驚きましたw「え、こんなに頑丈になるの?」っていう。ふ〜む、侮れない効果があったのですね。サバイバルモードでコンパニオンを連れて歩く場合は取って損のないPerkじゃないかと思います。

さてニックも助けたところで連邦はそこそこにファーハーバーに行くのもいいかもしれないと考えています。なおどういったMOD構成で遊んでいるかについては、過去記事にまとめてありますのでそちらを参照してみてください。

もう何度目か分からないけどまたFallout 4を最初からスタート #01

2018.09.30

今回はドッグミートの見た目をCreation Clubで購入した柴犬に変えているのですが、見た目が可愛すぎて手放せないッスw犬スキンに関してはハスキーも買ってあるのでタイミングを見てそっちにも変えようかなと最初は考えていましたが、柴犬が可愛すぎて変えられないという。

これほんと…日本のFallout 4では買えないのが残念です。すごく人気出ると思うんですけど。Fallout 76は米国同様、日本のユーザーも最新アップデートを受け続けられるような体制であってほしいです。そこは責任を持ってやってほしい。本当に切実な願いです。

Fallout 4 ドーナツ店

ちょっと話がズレてしまいましたが、同じくCreation Clubで買ったドーナツ店をいくつかの居住地に設置し、ここでドーナツとコーヒー(もしくはお茶)を買ってからダンジョンに行く、といった形で行動しています。そのせいか、肉料理はほとんど食べなくなりました。調理したら売ってお金にするといったことの方が多いです。

ドーナツとコーヒーについてはわざわざ店で買わなくてもドーナツ揚げ機、コーヒーステーションをクラフトすれば自力で作ることが可能です。ですがドーナツ揚げ機自体をクラフトするには「食用油」が必要で、これが意外とないんですよね。たまに廃家にあったり、稀にカーラが売っていたりもしますが、オイルは結構使用頻度高いアイテムですので、食用油は別に保管しておかないといつの間にかなくなっていた、なんてことになるので注意です。

それと今回のMODプレイをしばらく遊んで「これすごくいいな!」と感じたのは天候をオーバーホールする「True Storms」の音ですね。シトシトと降る雨音とか雷の音がとにかくリアル。それこそ何万円という音響設備を整えた環境で遊べばさらに楽しめそうな気はします。ヘッドホンでもかなりいい感じで楽しめますけどね。

新たな天候が加わるだけでも結構連邦の雰囲気が変わるので、個人的にはお勧めです。ファストトラベルができずそこら中を常に走り回ることになるサバイバルモードでは、なおさらオーバーホールされた天候の良さを実感できるのではないでしょうか。

Fallout 4-Beretta

主人公の見た目については前回も書いたようにMilitary Gorka Suitにコンバットアーマーでほぼ固まりました。そのうち、頭と両脚はデストロイヤー装備で揃え、CHA、INT、移動速度アップで快適に。胴体はブラックオプス、腕はたまたま拾えたレジェンダリー効果付きのコンバットアーマーで固めました。そして各防具をVaultペイントに統一、全体的には地味な色合いながらも特殊部隊っぽくもなくはないかな?という感じで、個人的には気に入っています。

Fallout 4-SCAR-H Fallout 4-CS5

CS5はV.A.T.S.時にAP消費が25%減る「早撃ちの」のレジェンダリーが拾えたのでそれを装備しています。この手の長モノはAP消費が多いので助かります。まぁできれば「扇動の」が欲しいのですが…。戦闘バランスに関してはバニラ状態なので、スーパーミュータントウォーロードとかやたらタフな敵にも有効なレジェンダリー武器がそろそろ欲しいところですねぇ。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。