TwitterのFallout公式アカウントがマルチプレイで戦ったときの経験値とアイテムの分配について、簡単に仕様を説明しています。
とどめを刺した人にはボーナス
#Fallout76 DYK: Teams!
⚔️Every team member who assists in killing an enemy (successfully lands a blow, shot, etc.) gets XP.
🏆The team member to land the fatal blow gets slightly more XP.
🎁Anyone can loot an enemy corpse after it's been killed, regardless of who killed it. pic.twitter.com/aU1eWYVG9q— Fallout (@Fallout) 2018年9月18日
いや〜ただの動画紹介のツイートかと思っていたんですが、よくよく見ればちゃんと説明しているという…。ツイートの内容を翻訳にかけてみると、
敵を倒すのを手助けしたすべてのチームメンバー(打撃、射撃などに成功する)は経験値を獲得します。致命的な打撃を与えた(とどめを刺した)チームメンバーは獲得経験値が少し多くなります。
誰が倒したのかにかかわらず、倒したあとは誰でも敵からアイテムを漁ることができます。
とのことで、早い者勝ちってわけではなく戦闘に参加していたプレイヤーならばほぼ平等に経験値とアイテムをゲットできるシステムのようですな。まぁ漁ったときに手に入るアイテムはプレイヤーそれぞれで違うのか、全員同じなのかとか細かいことはまだよくわかりませんが、普通に遊ぶ上では特にギスギスすることもなさそうですね。
ところで昨日Xbox One版の予約受付が始まったということで、僕も早速予約しました。今のところ日本ユーザー向けのβテストが行われるようなアナウンスが出てないのは残念ですが、あとおよそ2ヶ月、面白いゲームになっていることを祈りながら大人しく待とうと思います。
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