State of Decay 2、3周目クリア

SOD2 トレーダー

State of Decay 2、3周目をクリアしました。今回はリーダーをトレーダーにしてのクリアです。

内容的には一番面倒?

2周目をクリアしたとき、「しばらくは遊ばなくていいかなという感じです」と書きましたが、そのあとDLC来ちゃったものですからその調査も兼ねて結局遊んでいたという…にしても、さすがに3周目ともなるとゲームの勝手もほとんど理解できていますので、あっさりクリアできました。引き継ぎキャラやクリア特典も活用した、というのもありますが。

今回クリアしたトレーダーシナリオですが、お使い的な内容が多くてマップを駆け回されるハメになり、そういう意味では面倒なクエストでしたね。「○○と話してこい」という指示ばかりというか…しかもビルダーやウォーロードのときと違って、ラストバトルにはフォロワーが参加してくれないという(正確にはラストバトルが始まるとフォロワーが消える)。まぁその代わりクエスト中で仲間になるNPCが参加してくれるのですが、バトル難易度としてはビルダーやウォーロードよりはちょっと難しかったかも?単に3人組に襲われて、そのあとゾンビの大群を倒すだけなんですけどね。

今回のプレイではウォーロードのクリア特典を使ったので最初からM4と対物ライフルを使えたのも大きかったです。Plague Heartを見つけたらデコイを投げて赤ゾンビの注意をそらし、対物ライフルを5〜6発も撃ち込めば終わります。あとは他の生存者を助けつつコミュニティを5人まで増やしたらラージスロットのある拠点を手に入れ、リーダー施設を作る。リーダーがトレーダーなのでトレーダーは呼び放題ですし、トレーダーからは資材を買えちゃうのでそもそも資材を探しに行く必要がない状態となり、これまでになくサクッとクリアできてしまった…という感じです。

確か9日目の朝を迎えた時点でラストバトルを開始してクリアだったと思うのですが、もっと手際よくやれば6日とか7日でも全然、いけそうですね。早い人だと4〜5日もあれば余裕でいけちゃいそう。やっぱりRTA向きのゲームでもある、と言えるかもしれません。

で、今後の予定なのですが、この3周目で集めたデータを攻略メモに書き加えつつ、DLC第2弾が来たらそのデータをちょいちょい調べて書き足せば、もう攻略メモは終わっていいかなと。現状でもそれなりに充実したものになったのでは、と思います。

それにしてもトレーダーでのクリア率2.21%なんですね。実績一覧を見るとどのキャンペーンクリア実績を見ても5%もいってないみたいですな。意外とクリアしてない人が多いというか…リーダー施設を建てたときに解除される実績ですら3〜4%ぐらいだったりするので、途中でやめちゃった人も多いんですかねぇ…。

よろしければ記事のシェアをお願いします!