フレームレート優先で遊ぶモンハンW

モンスターハンター:ワールド

大型アップデートを控えたモンハンW、ハンマーをモンスターの頭に叩き込みつつ遊んでいます。現在は配信クエストとマルチを織り交ぜてプレイしています。

50フレーム

数日前にライトボウガンからハンマーへ転職したわけですが、その後装備をちょっと変えまして、現在は潰滅の一撃、クシャナペイルβ、耐絶の護石なんかを装備しています。クシャナペイルに関しては珠でさらに回避スキルを上げて回避3に、耐絶の護石も強化してランクをⅢにしました。ハンマーを使い始めてから結構気絶することも多く…まぁうまい人ならそもそも気絶なんてしないのでしょうが、僕はまだまだヒヨッコなので耐絶の護石で防いでいます。全体的には今も防御重視ですね。

ところで最近はゲームの設定を解像度優先からフレームレート優先に変えてみました。クリアするまでは解像度優先で遊んでいたので、これからはフレームレート優先設定で遊んでみるのもいいかなと。以前、海外のメディアがXbox One Xにおけるフレームレート優先設定でどう変わるのかという動画をYouTubeにアップしていましたが、

モンスターハンター:ワールド

Xbox One Xで動かすモンスターハンター:ワールド、そのパフォーマンス検証動画

2018年1月28日

実際遊んでみるとやはりフレームレートが上がったことによって普段の動きが結構違って見えますね。ただ走っているだけでも自キャラの動きがこれまでより滑らかなアニメーションだなというのは感じます。検証動画によるとだいたい平均50〜55ぐらいだそうですが、今度のアップデートで瞬間的にだけでも60とか出るぐらいパフォーマンスがさらに改善されたりしないですかねぇ…やっぱりこれは難しいでしょうか。カプコンには頑張ってもらいたいところです。

今後は歴戦とも積極的に戦いつつ、ブロスシャッターⅡなんかも作ってみたいです。純粋に攻撃力だけならこれが最強らしいですが、龍封力が高い潰滅の一撃もこれはこれで捨てがたい。う〜む、どうするべきか悩みますな。

よろしければ記事のシェアをお願いします!