ゲームパスでFF10 HDリマスターを始めた #02

FF10 HDリマスター ティーダとユウナ

ゲームパスのFF10 HDリマスター、なんとかクリアできました。20年ぶりのプレイでしたが、結構キツかったなぁ。

ありがとうカルテット99

FF10は20年前のPS2時代にクリアはしていたので大まかなストーリーはだいたい覚えていました。なので軽〜く遊んでサクッと実績取って終わらせようとか舐めてかかったんですが…今こうして遊びなおすとそんな簡単なゲームじゃなかったですねw全体的にエンカウント率高いし、中盤以降はステータス異常ばらまきの敵が増えてくるし、ことあるごとに強制的にミニゲームやらされるところとか…色々と面倒なところもあるゲームでしたが、とりあえず無事クリアできて良かったです。

前も書きましたが自分の記憶だとこのゲームで苦戦したってユウナレスカぐらいしか記憶になかったのですが、改めてやってみるとガガゼト山のシーモア戦とか、ゲーム終盤のザコですらかなり手強いですな。ザコ敵というポジションでありながらHPが数万ってのがほとんどで1戦闘に結構時間がかかってしまいがちという…。

ミニゲーム全部制覇して七曜武器揃えるとかすれば話は別ですが、そんな面倒なことをするわけもなく…だって雷200回連続で避けろとか、あんなん当時も無理でしたもん。「連続」ではなく「累計」だったらまだ良かったんですけどね。あの雷避けに限らず、このゲームのミニゲームは全体的に何かおかしいです、マジでw

FF10 HDリマスター ジェクト

最終メンバーはティーダ、ユウナ、ワッカ、アーロン、リュックの5人に絞って育て、クリアしました。キマリは器用貧乏すぎて全体的に弱いし、ルールーは素早さ低いし実は魔力もそれほど高くないという…ナギ平原ぐらいまでは育ててたんですが、その時点でルールーの魔力が35に対しユウナが46とかでかなり差があり、実際ユウナに黒魔法スフィアでラ系魔法覚えさせたらルールーよかずっとダメージ出したのでルールーは切りました。

また終盤のユウナはホーリーで弱点とは関係なく9999ダメージ簡単に出せるし、「黒魔法とルールーいらなくね?」という結論に至りましたね…。改造で武器にMP消費1つければMPも気になりませんしね。いちいち弱点を突くのがバカバカしくなるぐらいのホーリー無双でしたな。

FF10 HDリマスター カルテット99

それに加えてやはり調合で使えるカルテット99がクッソ便利で、リュックも最後まで大活躍だったなぁ。カルテット99を使うとどんな攻撃も9999、どんな回復も9999になるので手榴弾で敵全体に9999、ユウナの祈りで9999の全体回復連発と、まぁまず負けなくなりますね。若干卑怯な気もするけど、一応公式に用意されたものだからってことで、これでサクッと終盤のボス戦は終わらせました。

何はともあれFF10はこれで無事終了したので、引き続きFF10-2の方に移ろうと思います。むしろこっちの方がやってみたかったんですよねぇ。10-2が発売された2003年当時、僕は新たにゲームを買うこともなく、ある意味ゲームから離れていた時代でしたので本当に知らないんです。というわけで10-2は完全初見、どういうものなのか楽しみです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。