なんとなくSteamのセールを見ていたら「魔都紅色幽撃隊 デイブレイク スペシャル ギグス」が並んでいたので、今更ながら買っちゃいました。
96円
このゲームは元々2014年にPS3、PS4、Vitaで発売されていて、その後追加要素を足したいわば完全版的なもの「デイブレイク スペシャル ギグス」が2015年に発売されたという流れですね。元のゲームから10年が経ち、今やSteamでは92%オフの96円となっていました。もう、缶ジュースより安い値段ですよ(;´д`)
まぁあまりの安さにビックリしてとりあえず買ったはいいものの…今のところインストールする予定はないです。なんかSteam内でもあんまり評判良くないし、実際昔発売された時点でもそれほど良い評判でもなければたいして売れもしなかったっぽいんですよね。
このゲームのディレクションは今井秋芳さんで、今井秋芳さんといえばやはり「東京魔人學園」シリーズ。「東京魔人學園 剣風帖」がとても好きだった自分としては期待していながらも様子見してたのですが、世間の評判を聞いて結局買わずじまいのまま今に至っていました。
とはいっても実は10年前にこのゲームの主題歌だけはiTunesで買っていまして(なぜだ?)、今すぐには遊ばないけどいずれはやってみるかとは考えています。それにしても主題歌歌っていた遠藤ゆかりさんという方はもう引退されているそうですな。
リンク:『魔都紅色幽撃隊 デイブレイク スペシャル ギグス』今井秋芳監督×シナリオ鈴木一也氏インタビュー
こうして10年という時を経て買ったというのも何かの縁なのか、とも考えられますし、デイブレイク スペシャル ギグスについては鈴木大司教がシナリオの加筆を行なっているということで、まぁ面白そうではあるかなぁ。いや、う〜ん、どうなんだろう。今井秋芳と鈴木大司教…もし2000年代初めの、東京魔人學園 外法帖が出る前の時代にこの2人が手を組んでゲームを出していたら、僕は迷わず飛びついていたかもしれません。
せっかく買ったので、いずれはちゃんとプレイしたいです。本当に遊ぶゲームがなくなって、なんか暇だなってなったら。
コメントを残す