PC版FF16の体験版を遊んでみた

FF16 1

さて本日から唐突にSteamでPC版FF16の体験版が配信開始となりましたね。ちゅーわけで僕も遊んでみました。

いいからPC買えっつーの

とりあえずゴブリンに侵略された沼地の村のボス、モルボルを倒したところまで進めました。これ体験版の折り返しぐらいまではきたんですかね。

FF16 2

PC版はまだ発売前ということでおそらくしっかりとした最適化っていうのは完成していないんでしょうけど、それでも初期設定のままで移動・戦闘においてカクツクとか極端にフレームレートが下がるということもなく、安定してヌルヌルと動いていて、動作面では特に問題は感じられなかった気がします。Enshroudedより全然軽いと思う。

簡単に感想を述べると、カットシーン・ムービーシーンがとにかく長くてもどかしいが、戦闘は結構楽しいって感じでした。ぐりぐり動き回りつつ左クリックで剣攻撃、右クリックで魔法攻撃というのがとてもスムーズに動くし、アクセサリーのおかげで敵の直接攻撃が当たりそうになるとスローモーションになり、回避キー(Ctrl)の入力に余裕ができるというのもありがたくてやりやすかった。人間キャラの装備する鎧のデザインはかっこいいし、モンスターデザインも結構グロテスクに仕上がっていて、デザインの方向性は結構好みでした。

ただですね、最初に書いた通りカットシーンとムービーシーンがちょこちょこ入る上にやたら長い。はたしてこういう構成が現代のゲームとして幅広く受け入れられるのかどうかというのは疑問に感じました、個人的に。見ているうちに段々と「これいつ自由に動かせるの?」という気分になってくるというか。よく言えばスクエニらしいのかもしれないけど…。

FF16 3

あくまでこの体験版の範囲で言えば「思っていたよりは面白かった」とは思うものの、じゃあ定価で買う?と聞かれたら僕はいいかなって感じ。まぁ意味の分からない単語を羅列しまくるような会話シーンはなかったし、もしすんごい安くなったとき気が向いたら買おうかなというレベル。アクション自体は良かったからストーリーのみを楽しむものと完全に割り切った上でサラッと遊ぶぐらいが自分にはちょうど良さそう。

ともかく普通に遊ぶ分には自分のPCでも全然余裕だということが分かったのは良かったかな。そのうち縁があればってことで。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です