Xbox One公式ステレオヘッドセットを購入してみた件

Xbox One ステレオヘッドセット

MicrosoftがXbox Oneの公式アイテムとして発売している、ステレオヘッドセットを購入してみました。

設定は簡単

ステレオヘッドセット 1

僕が買ったのは白い色のもので、価格はAmazonで約5,500円といったところでした。モンスターハンター:ワールドのマルチプレイを遊んでいて、今後もしかしたらこういう場所でボイスチャットをやるときでもあるかもしれないな〜というのが購入理由です。

同梱されているのはヘッドセット本体とXbox Oneのコントラーラーに接続するアダプター、それと画像には写っていませんがUSBケーブルも入っていました。なおこのヘッドセットは充電をして使うわけではなく、コントローラーから給電するタイプです。

実物を持ってみた感じとしては結構軽めで、イヤーパッドの部分もちょっと安っぽい感じはありますね。まぁここら辺は値段相応といったところでしょうか。一方使い心地としてはかけてみると締め付けが強いと感じました。僕が持っている他のヘッドホン、ヘッドセットに比べるとやや強い印象です。もちろん痛いというほどではないですが、ちょっとやそっと体が揺れたところで外れないほどには締め付け感がありますね。

ステレオヘッドセット アダプター

この公式ステレオヘッドセットの便利なところは、コントローラーに接続するアダプターですね。このアダプターをコントローラーに接続し、そこへさらにヘッドセットを接続する、という形で使います。

このアダプターにはボリュームコントロール機能があり、中央のマイクボタンを押すとマイク音声が一発消音になるほか、左側上のコントローラーアイコンボタンを押すとゲームの音が上がり、左側下の人間アイコンボタンを押すとチャット音声が上がるという仕組みです(正確にはゲームとチャットの音量比率を変更するらしいです)。また右側はゲームとチャットを含むヘッドセットのすべての音声を一括で調整とのこと。いちいち設定画面を開かずとも手元でコントロールできるのは便利ですな。ボイスチャットをしながらゲームをしてたら突然母ちゃんが部屋に怒鳴り込んで入ってきた…そんなトラブルが起こったときでもボタン一発でマイクを遮断できるのはありがたいですネ。

リンク:Xbox One ステレオ ヘッドセットのセットアップと問題解決

ステレオヘッドセット 3

実際にマイクをオンにしてモンハンで試してみましたが、マイクに音声が乗ると画面右上の名前の横にスピーカーアイコンが表示され、音声が乗っていることを視覚的に確認できる仕組みになっているようです。

補足

ついでにPS4のコントローラーにも繋いでみたのですが、PS4でもマイクの音量調節が効いたり、動画の録画のときに音声も一緒に収録されていたので、PS4でも使えるっぽいですね。もっともファームウェアの更新等で今後どうなるかは分かりませんので、PS4でボイスチャットをしながら遊びたい方はPS4公式のヘッドセットを買った方が無難だとは思います。

公式アイテムというだけあって、コントローラーに接続するだけで特に何か設定する必要もなく使えるという手軽さや、ボリュームコントロールが手元で行える利便性は気に入りました。さすがに外国のプレイヤーとはボイスチャットは成立させる自信がないのでしませんが、日本人プレイヤーと遊ぶときには他の方が使っているようであれば自分も参加しようかなと。あと配信のときなんかにもいいかもしれませんね。面倒な設定をすることなく手軽に始めたい!という人には良いアイテムだと思いました。

よろしければ記事のシェアをお願いします!