Fallout 4 Solar Cannon

Solar Cannon 1

このページではFallout 4 AE(仮称)で追加される「Solar Cannon」について説明します。

特徴

Solar Cannonはライフルに属するエナジーウェポンをゲームに追加するコンテンツです。

このクエストをクリアするにはプレイヤーのINTが5以上、もしくはHackerランク1が必要となります。

入手方法ですが、Vault 111脱出後、自動的に「Burned on the river」というクエストが始まり、南ボストン軍検問所を調査することになります。

Solar Cannon 2

この「Burned on the river」では南ボストン軍検問所(手順1)を開始地点とし、その周辺を上の画像の番号順に調べて回ることになります。

手順1:南ボストン軍検問所(Jack)

まず南ボストン軍検問所では、小さな建物の中に「Jack」というガンナーの死体があります。

Solar Cannon 3

このJackより「Sarge’s Clue #1」と「Gunner Jack’s Note」というメモを回収し、前者を読んでください。すると南ボストン軍検問所より少し北にある、レッドロケットにクエストマーカーが複数表示されます。

手順2:レッドロケット(Queen)

Solar Cannon 4

次にレッドロケットですが、パワーアーマーステーションが設置されているガレージの隅に「Queen」というガンナーの死体があり、「Gunner Queen’s Note」を持っているので回収しておきましょう。

Solar Cannon 5

その後、ガレージの壁に設置されているCircuit box(ブレーカー)を調べます。このCircuit boxを調べたさい、プレイヤーのINTが5以上あるか、もしくはHackerのPerkを習得している場合、「[Hot-wire] Unlock the safe」を選択できるようになり、 これによりCircuit boxの隣にある金庫の鍵を解除、中から「Sarge’s Clue #2」を回収できるようになります。

回収した「Sarge’s Clue #2」を読むとレッドロケットのすぐ東側にある、小さな民家にクエストマーカーが表示されます。

手順3:民家(Ace)

Solar Cannon 6

民家に行くと、家の前にはAceというガンナーの死体があり、「Gunner Ace’s Note」を持っているので回収しておきましょう。

Solar Cannon 7

その後民家の裏にまわり、犬小屋を調べます。この犬小屋の床には金庫が設置されていますので、調べてください。ここで「Try opening the lock using a combination」を選び、「5→3→6」の順でパスコードを入れると鍵が解除され、中から「Sarge’s Clue #3」を回収できます。

あるいはプレイヤーがLocksmithランク3を習得している場合はパスコード入力を無視して解錠することができます。

Solar Cannon 8

このパスコードに関してですが、民家の正面にあるボーリング場の看板の絵がヒントと思われます(多分)。つまり5本のボーリングピン、ボーリングの球の3つの穴、そして6つの輝きという具合でしょうか。

いずれにせよ「Sarge’s Clue #3」を回収したら読んでください。すると、今度はD.B.テクニカルハイスクール近くに放置された廃バスにクエストマーカーが表示されます。

手順4:廃バス(Deuce)

Solar Cannon 9

上の画像だと分かりづらいですが、この廃バスの近くにはDeuceというガンナーがいますので倒してください。彼は「Gunner Deuce’s Note」を持っているので、倒したあとは回収しておきましょう。ノート回収後は廃バスの中に入ってください。

Solar Cannon 10

廃バスの中には金庫が置かれています。これを調べるとまたしてもパスコードを求められますので、「1(Ace)、2(Deuce)、11(Jack)、12(Queen)」の順で入力してください。パスコードを入力し終わると同時にクエスト完了となり、金庫の中から「害虫駆除の」のレジェンダリー効果がついたSolar Cannonを回収できます。

なおプレイヤーがLocksmithのランク4を習得済みである場合は、このパスコード入力なしで解錠することが可能です。

Solar Cannon 11

クエストとしてはこれで終わりですが、クエスト完了後は武器屋でSolar Cannonが販売され始めるほか、グッドネイバーのデイジーの店では「Outcast」「Solar Cannon MK.II」といったユニーク品が販売され始めます。前者には「壊し屋の」が、後者には「ミュータントスレイヤー」のレジェンダリー効果が付与されています。

Solar Cannonの性能についてですが、ダメージ自体はそこそこ強いものの、ファイアレートが低く、また重量が無改造の状態ですでに31もあるなど、結構使いづらいライフルです。それと使用弾薬はフュージョン・セルですが、リロード時に逆の方向で差し込んでます。ピンク色の弾道は見た目に綺麗ですが、かなりクセが強いですね。

Solar Cannon 12

ただナイトビジョンスコープに関してはSolar Cannon独自のデザインのものが実装されており、これはかっこいい。個人手には他のライフルにも取り付けてみたいぐらいです。

Solar Cannon 13

見た目はゴツくて悪くないのですが、どうしてもファイアレートの低さ、そして重量の問題で扱いづらいかなと。この辺りの問題を解決したり、フルオート化できるようになるMODなんかも出ていますので、お好みで調整してみてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です