ゲームパスでモンスターハンターライズ始めました #03

モンスターハンターライズ 1

モンハンライズを遊び始めて一週間、ようやくハンターランク4まで来ました(遅)。

上位クエストへ

ハンターランクが4、つまりここでようやく上位クエストが解放されたというところですね。ゲームとしては一応折り返し地点かな。まぁここからはパワーアップしたモンスターとの戦いが始まり、さらに強力な武器や防具も作れるようになったということで、これまで以上に装備の組み合わせを考えるのが楽しくも難しくなりそうです。

モンスターハンターライズ 3

下位クエストが終わった時点ではレウスヘルム、ボロスメイル、レウスアーム、ジャナフコイル、インゴットグリーヴの攻撃スキル重視の組み合わせで戦ってました。途中ランナー持ちのジャナフメイルなんかも作ってみたものの、ランナーレベル1ぐらいじゃあってもなくてもいいかなという感じがしたし、ボロスメイルの方がレア度は低いとはいえ、強化段階が多く、しかも攻撃・防御スキル持ちなのでジャナフメイルと防御値自体はどっこいなんですよね…「じゃあ攻撃スキル持ちのボロスでいいじゃん」という結論になり、下位は最後までこのままでした。

モンスターハンターライズ 2

防具はスキルを絞ることでわりとすんなり決まったものの、一方武器は派生武器やらネタ武器やらを作ってたおかげで結構時間がかかったかなぁ。このお団子双剣とか、個人的には好きですね。何の役に立つのか不明ですがw

一応今のところは属性武器なんかもしっかり作りつつ進めています。ワールドやってたときはその辺はあまり意識せずプレイしていて、無属性で攻撃力の高いものを中心にしていたような気がするんですよねぇ…なので今回は属性も意識しつつ、モンスターによってしっかり属性武器も対応させていこうと。そんな方針でやってます。

ただ一通り作った感じとしては、怨虎竜の、爆破属性付きの武器が頭一つ抜けて強いような気もしますね。爆破発動で100とかダメージ入りますし、この爆破ダメージ込みで考えると属性武器いらなくない?という空気も…。まぁ、上位クエストからはまた違ってくるかもしれないので、これからもチマチマ作っていくつもりではあります。

それにしてもまだXboxで発売されてから一週間だというのに、昨晩もうすでにハンターランクが150とか行ってる人を見て驚愕したのですが。睡眠時間削ってまで遊んじゃってるようなガチ勢ですか?みたいな。ストアのレビューを読むと「Switchで遊んだけどこっちでも遊んでます」というのをチラホラ見るので、すでにSwitch版で遊び尽くしたような経験者の人なのかしらん。まぁ僕は、マイペースで装備を集めながら遊んでいこうと思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!