Xbox One版Fallout 4 MOD「ASh 12.7 Battle Rifle」

ASh 12.7 Battle Rifle1

Xbox One版Fallout 4に「ASh 12.7 Battle Rifle」というMODが登場したので早速試してみました。

MOD説明

ASh 12.7 Battle Rifleは2010年に開発されたロシアのブルパップアサルトライフルをゲームに追加するMODです。作者はNovaFinchさんですが、ベセスダのサイトには別の方が許可を得てアップしているようです。

まぁなんでも2010年にロシア連邦保安庁の要請で開発され、2011年から現在まで配備されているということですから、かなりモダンな武器ということになりますでしょうか。

武器の入手方法ですがMOD有効化後、ケミストリーステーションに追加される「ASh 12.7」よりクラフトします。クラフト材料は要求されませんがその代わり500キャップが必要となります。また専用の弾薬「12.7×55」もケミストリーステーションからクラフトして入手してください。

使ってみた感想ですがカスタムアニメーションがかっこ良くてなおかつ改造の幅も広い、普通に強武器と言えるアサルトライフルですな。

ASh 12.7 Battle Rifle2

ちょっと特殊なのがレシーバーの改造で、一部の改造にはHeavy GunnerやCommandoを要求される仕組みになっています。同様にサプレッサーやスコープの一部もGun Nutだけでなく別のPerkを要求される仕組みとなっており、高度な改造には主人公をある程度計画的に育成しておく必要があります。

実銃がそもそもスナイパーライフルに使用するような大口径の弾薬を使うというかなり強力な威力を誇る武器だそうですが、そうした事情に沿ってかなり強めの武器として設定されているだけでなく改造で爆発レジェンダリー効果まで乗せることができるため、改造次第では無双的な感覚で遊べるかもしれません。近代武器が好みの方はぜひ試してみて下さい。

よろしければ記事のシェアをお願いします!