Fallout 4 ガスマスク女子地獄変 #01

Fallout 4

我ながらよく飽きないよなぁとか思いつつ、またちょっとFallout 4を最初から始めてみました。今回は久々に主人公を女性にしてのスタートです。

導入したMOD

また最初から始めてみた動機としては近頃配信されたいくつかのMODを試してみたいというのもあり、以下のようなMODを新たに入れて遊んでいます。

  1. M249 Squad Automatic Weapon
  2. Izhmash SV-98 Sniper Rifle
  3. Another Life – Alternative Start Mod
  4. Better Armory Mod
  5. Russian Assault Pack
  6. Fadingsignal Merge Pack
  7. Settlement Menu Manager
  8. Faded Glory
  9. A Working Refrigerator
  10. The M38 Gas Mask
  11. Destination 76
  12. Classic Ghouls Replacer
  13. Global Stash
  14. West Tek Tactical Gloves
  15. Capital Wasteland Behemoths
  16. Far Harbor Style Commonwealth
  17. Lamprey Floaters
  18. The Famished
  19. Legendary Crafting Framework
  20. Power Armor Collection System
  21. Simple Local Leader Overhaul
  22. No Radscorpion Tunneling
  23. Integrated Commonwealth
  24. Realistic Insects Health
  25. Lone Wanderer Fast Travel

入れているMODはこれが全てではないですが、大体ブログで秋から冬にかけて紹介したものが中心になっている感じでしょうか。

遊んでいて便利だなと感じたのはやはり13のGlobal Stashです。76のように共通化した収納箱として利用できるため、すっごい便利です。居住地を開発するつもりはない、けど手に入れたジャンク品を特定の場所に集めたい…そんなときここに入れておくと、いちいち自分で持ち運ぶこともなくジャンク品を集めることができます。いいゾ〜これ。

その他にも24のRealistic Insects Healthもいいですね。虫系クリーチャーのHPがレベルと共に増大してやたらしぶとくなるのを抑えます。同じく22のNo Radscorpion Tunnelingはラッドスコルピオンが地面に潜らなくなるので、対処しやすくなっていい感じ。このMOD2つはブログには書いていなかったように思うのですが、虫系が苦手な人にはお勧めです。

それと面白いのが3のAnother Life – Alternative Start Modですな。主人公のクラスを選択することができ、クラスに応じて特殊Perkが付与されてスタート地点も違ったものになるという…。

Another Life1

Xbox One版Fallout 4 MOD「Another Life」

2019年9月6日

詳しくは関連記事に譲りますが、僕は今回Wastelanderでスタートしてみたところ、バンカーヒルからスタートし、周りがスパミュやレイダーだらけなもんだからヒーヒー言いながら河を泳いでコベナントまで逃げ込むところから始めましたwかったるいオープニングを省略できる上に色々な特殊Perkが用意されているため、キャラクリエイトの幅を広げてくれていいですね。まぁHunterの「ステルス効果が25%増加し、ステルス中は通常より25%速く歩ける」というPerkと迷いましたが、さすがにあまりに強すぎるかな?と思い今回は自重しました。

それと序盤からSV-98をクラフトし使っていますが、使い勝手、撃ち心地共に良くって狙撃が楽しいです。これは末長く使っていけそうな予感…。あとはLegendary Crafting Frameworkで何かしらレジェンダリー効果を付与したいところです。

やっぱりMODを盛り込んで自分なりに環境を改造して遊ぶというのも面白いですね。しばらくは76のポイント稼ぎと並行してまた遊んでいこうと思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!