Xbox One版Fallout 4 MOD「12.7mm SMG」

12.7mm SMG 1

Xbox One版Fallout 4に「12.7mm SMG」というMODが登場したので早速試してみました。

MOD説明

12.7mm SMGはFallout:NVに登場した12.7mmサブマシンガンをゲームに追加するMODです。作者はBwonesさん。

MODの使い方ですが、まずこのMODを有効化するためには同じくNVの武器MODである「12.7mm Pistol」を同時に有効化する必要があります。これは12.7mm PistolのMODで作れるようになる専用の弾薬、12.7mmをSMGの方でも使うためです。またMODに含まれる一部のスコープを有効化するために、「See Through Scopes」というMODも必要となります。このSee Through Scopesはバニラ武器にも使えるほか、他の武器MODでも必要になることが多いため、導入しておくことを強くお勧めします。詳しくは関連記事をご参照ください(現在もダウンロード可能です)。

See Through Scopes1

「See Through Scopes」アップデート

2018年8月30日

12.7mm SMGの話に戻しますと、武器の入手方法はMOD有効化後に武器屋で販売されるほか、ガンナーなどの一部の敵が装備して出てくるようになるそうです。また専用の弾薬はケミストリーステーションに追加される「Ammo」カテゴリーより肥料、鉄、鉛をそれぞれ使用してクラフトできますし、店でも販売されます。

12.7mm SMG 2

ただ12.7mm弾については、クラフトのさいにGun Nut2とGunslinger1のPerkを要求されますので、序盤からクラフトするのは難しいですね。人によってはGunslingerが壁になるという場合もあるでしょうし。ですので基本的には店で買った方が早いと思われます。

武器を使ってみた感想ですが、改造の幅が広い上に最終的にはSMGのなのに全然反動がないってぐらいに撃ちやすい、非常に優れた武器となりますな。レシーバーはセミオート/フルオートの換装が可能なほか、サイトやスコープも豊富、ストックも折りたたんだバージョンに指定可能と、面白い改造ができる凝った武器です。

12.7mm SMG 3

見た目も最終的にFN P90っぽく仕上げることができ、リロードはカスタムアニメーションと、使っていて楽しい武器ですなw

ただあえて欠点を挙げるとしたら、装弾数が全体的に少ないという点でしょうか。初期のスモールマガジンでは8発しかないですし、最大数となるドラムマガジンでも40発しかありません。ガンガンばら撒いて撃つような使い方をするには厳しいですね。

とはいえダメージ自体は高いので爆発とか猛烈のレジェンダリーが付けばかなりの強武器になりそうです。NVファンの方は試してみてはいかがでしょうか。また別のMODとしてペイントパックも用意されていますので、MOD容量に余裕がある方はそちらもダウンロードしてみてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

地球の重力に魂を引かれたオッサンです。好きなジャンルはRPGで、ブログでは主に家庭用ゲーム機のことについて書いていこうと思います。