Grim Dawnを始めたドーン #05

Grim Dawn 1

60%オフセールで買ったグリムドーン、本日無事クリアしました。

エリート編はまたいずれ

ラスボスを倒すと新難易度・エリートが解禁となり、その後エンディングムービーが入って終わりという形ですね。1周クリアしてどれぐらい実績取ったんだろ?と確認したら、100個中18個しか取れておらず、105点でしたwとほほ。

まぁこのゲーム、エリートをクリアすることで解禁される難易度・アルティメットで倒さないと取れない実績がいくつかありますので、最低3周はしないと実績コンプリートはできない仕様なんですよね。実績コンプするかどうかは別として、いずれは新キャラ作ってエリートで2周目をやろうかなぁなんて思ってます。

Grim Dawn 2

最終章であるAct4は、とにかく北上して敵を倒すのみという、最後にしては至極単純な内容でしたな。あまりにもあっさりラスボス前まで行けたので、それに挑む前に派閥の評判を上げるバウンティクエストをこなし、各派閥の評判を栄誉まで上げました。

評判上げで苦労したのはデビルズクロッシングですね。カイモンの選民とかホームステッドは終盤でも評判対象となるヒーローモンスターが出やすいのでいつの間にか上がっていますが、デビルズクロッシングは序盤終わったらもう出ないって感じですからねぇ。意識してチマチマとバウンティやっておくべきだったなぁと、ちょっと後悔。敵のレベルが低いからヒーローモンスター倒しても評判が上がらないしで、面倒でした。

Grim Dawn 3

しかしどの派閥も評価が栄誉になると特別な武器・防具・増強材・クラフト設計図なんかが購入可能になるので、それで防具を一新し、耐性を整えました。上段はすべて80%、下段もまぁまぁ整えることができた感じ。さすがにオール80%は無理でしたが、これでも十分余裕を持ってラストダンジョンやラスボスを撃破できました。

Grim Dawn 4

それとラスボス戦前に、これまでに取得できたエピック装備やレジェンダリー装備をキャラ共有倉庫へ転送しておきました。共有倉庫システム、Fallout 76も見習って、どうぞ。

このゲームではプレイヤーのレベルが50以上になると稀にレジェンダリークラスのアイテムが落ちるとのことですが(ゲーム中にそういう情報が出る)、僕の場合クリアまでに入手できたレジェンダリー装備は3つだったかな。やっぱ相当敵が落とす確率は低い印象です。

エリートかアルティメットならもっとバカスカ落ちるようになるのかなぁ…。いずれにせよ2周目はエリートでやることになるので、じっくりアイテム集めもやってみたいところですねぇ。倉庫拡張もできるのでレアアイテム蒐集家の人にはたまらん仕様ですな。

ともかく、人生初のディアブロライクハクスラゲー、無事クリアできてよかったです。個人的にはかなり熱中できた一本でした。まぁあえて注文をつけるなら、地図にマーカーを置くシステムが欲しいとか、あとXbox Series最適化もできればやって欲しいですね。60fps動作は可能になっていますが、画質面はもうちょい綺麗だと嬉しい、みたいな。

もしかしたらそのうちゲームパスにも来そうではありますが、それならそれでもっと多くの人にやってみてもらいたいゲームです。万人受けはしないかもしれませんが、ハマる人はとことんハマるゲームじゃないかなと。僕はかなりお勧めですね。いや〜楽しかった!

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。