ゲームパスで「CHORUS(コーラス)」プレイしました #02

CHORUS 1

ゲームパスで配信中のCHORUS、ようやくクリアできました。なんかもう最後はダンクーガのイーグルファイターみたいになってますね、このゲーム。「やぁってやるぜ!」みたいな。

20時間

価格3000円ほどのゲームなので10時間ぐらいでクリアできるかな?とかちょっと舐めてかかっていたのですが、エンディングを見終わったあと統計を見たら20時間でした。そんなに遊んでいた感覚がないんですが、結構時間かかってますな。

CHORUS 2

感想を率直に述べると、僕にはかなり難しかったです。まぁゲーム序盤はそれほどでもないんですが、中盤以降は一気に難しくなる感じだったかなぁ。個人的に、同じくゲーパスでひとつ前にクリアしたスナイパーエリート5より苦戦した感触があります。

というのもこのゲーム、基本的に主人公vs敵複数というシチュエーションがほとんどで、戦闘がまず、圧倒的に不利なんですよね。その上バリア持ちの敵も中盤以降は多く、バリアを解除してからじゃないとダメージが通らないので面倒だったりするし(特殊能力で強制解除ができるけど)、あとやっぱり困ったのが「分かりづらさ」ですね。どこどこへ行け、何々を破壊しろと目標が出ても、そこがどこなのか分かりづらい部分が多い。特に対戦艦のときなんかがそうでした。さすがに何度もやっているうちに分かってきましたが、最初はどこを攻撃するべきなのかまったく意味が分からなかったw

それとストーリーは結構淡々としていて、あんまり面白味はなかったかな…。でも最後はこれまで助けてきた人物たちが大集合、みんなで戦うという王道の展開だったのはよかった。スピード感はかなり高いしグラフィックも未来感というかサイバー感があってかっこいい。けど全体的に難易度は高く、ヌルゲーマーな人にはあまりお勧めできないゲームかなぁ。最初のチュートリアルステージで「何をどうすればいいのか意味が分からない」とか、「壁に当たりまくってうまく動けない」でストレスを感じた人は多分そこでやめた方がいいですw

CHORUS 3

そうそう、自機であるフォーセイクンについては「マムシ」と「気高き者」のセット装備でラストまで戦いました。自分としてはこのセット装備を重視した方が戦闘は楽な気がしますねぇ。マムシの背後からのダメージ50%アップは強力で、これでかなり戦闘が有利になった感じ。ただこのセット装備にこだわると当然フォーセイクンの強化の自由度が減ってしまうわけで、難しいところでしたね。

なお実績についてはゲームクリア時点で740点と意外に高かったです。特に意識して実績解除を狙ったわけでもないのに1周クリアでこの高さは驚き。実績の数自体30ちょっとしかないし、上手い人ならすぐ実績コンプできるかもしれないですな。シューティングに自信のある人、実績稼ぎをしたいって人はとりあえずやってみてはどうでしょうか。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。