Xbox One版Skyrim MODで美人と化したセラーナさん

Skyrim AE セラーナ1

ついに2021年も大晦日を迎えたわけですが、僕はというとこのところSkyrimをMOD込みで遊び直しており、セラーナさんを仲魔にしたところまできました。

すっげぇ白くなってる

このところ新潟は雪が降ったり止んだりで不安定な天候となっており、雪もそこそこ積もっちゃった感じですね。雪化粧の街並みはさながらスカイリム、豪雪地帯だってハッキリわかんだね。

とまぁそんなことはいいとして、今回僕が使ったのは「Seranaholic 1.3」ってやつです。このMODを導入することでみんな大好きセラーナさんが、スカイリムの住人とは思えないほどの変貌を遂げるわけですな。

このSeranaholicシリーズはいくつものバージョンがあり、それぞれに顔つきや髪型が違うので、どれにするべきかちょっと迷うところではありますね。一応このXbox版でもVer1.0〜1.8まで出ていますので、セラーナ好きな方は調べてみてください。

Skyrim AE セラーナ2

ただ美化MODを適応させたとしても、フードを被ると禿げてしまうという呪いだけは避けられないようで…でもVer1.7などはフードを被っても髪が表示されるというMODが出ているみたいですな。その点を考慮して選んでみるというのもいいかもしれません。

あとこのSeranaholicを有効化すると、美人になる代償としてセラーナの名前が英語化します。まぁ台詞自体は日本語のままなので、大きな問題はないかな?

Skyrim AE スカイシャード

ところで今回、「ESO Skyshards」も入れて遊んでいますが、地味に楽しくなりますね、これ。3つ集めるとスキルポイント1なのでとにかくあっちもこっちも行きたくなるというか。何気ないところに設置されていたりするのでファストトラベルを使いまくっていると結構見落としてしまうかもしれないです。あえてファストトラベルは使わない、そういうプレイとは相性がいいのでは。

Skyrim AE ローグ・パリィ

また戦闘面ではWildcatを入れてスキルツリーの構成を大幅に変えていますが、このMODではバニラと違って「片手武器+盾なし」状態でのみ発動するスキルがあり、これを取った上で今進めています。

片手武器のメリットって盾を使えることで攻撃と防御を両立できるというのがあるわけですが、この「ローグ・パリィ」は「片手武器を装備してもう一方は素手の場合、攻撃中もしくは弓を引いている対象へのダメージが40%上昇し、さらにクリティカルダメージを与える」という、防御を捨てる代わりに攻撃を大幅に増加させるというハイリスク・ハイリターン的なスキルとなっています。なので片手武器であっても力で強引にねじ伏せるというか、片手武器でも一撃で屠ることもでき、イメージ的にもカッコよくていいかなと。まぁあんまり調子に乗りすぎると返り討ちにあいますけどねw両手武器持った敵のパワーアタックはマジで一撃死ものなので、結構緊張感あります。だからこそこういうハイリスク・ハイリターンなスキルを使いこなせると面白いというか。

Skyrim AE 治験者

あと錬金では「治験者」なんかがいいですね。これを取って材料を食べると効果がすべて明らかになるという。バニラでも「実験者」というスキルがあり、ランクを上げていくとそれに伴い効果がわかる仕組みになっていますが、求められるレベルが高いだけでなく段階制であるところが面倒でした。でもWildcatでは一つスキルを取ってしまえばもうそれで終わり、あとはもう一発で判明というのが嬉しい。しかも錬金レベル30と、序盤でも取れます。

攻略情報と照らし合わせて素材選びをするのが面倒なので、必要経費と割り切って僕は取りました。これでかなりストレス減りますし、お金稼ぎもしやすくなるわでお勧めですね。実際かなり捗りますよ。

まだまだ語りたいことはありますがひとまずはこの辺で。いやぁ、やっぱりMODを入れて遊ぶSkyrimは楽しいなぁ!もちろん入れずとも楽しいゲームではありますが、MODがあればさらに面白さは深まります。日本語版AEが出るまでまだしばらく時間がかかるかもしれないですし、それまではMODプレイを楽しむ予定です。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。