Skyrim AEのフリーズ多発を体験した件

Skyrim AE

明けましておめでとうございます(今更)。本年もDIGIROMAをゆる〜く更新していきますのでよろしくお願いいたします。

AI系MODが原因?

さて、正月早々なんとも縁起の悪い記事タイトルではありますが…実のところここ2日ばかり、Skyrim AEにおけるフリーズ多発に悩まされていました。

まぁMODを導入して遊んでいる以上、なんらかの不具合は覚悟の上ではあるのですが、それにしてもなぜだかここ最近はゲームのフリーズ、クラッシュの類が結構目立つようになっちゃったんですよねぇ。

Skyrim アイキャッチ画像

Xbox One北米版Skyrimを日本語化+美化MODで遊んでみた件

2021年5月26日

導入しているMODについては上の関連記事の通りなのですが、決定的に「これはヤバいな」と感じたのは、ウィンドヘルムへのファストトラベルで確定してゲームがフリーズし始めたことでした。繰り返し何度やってもウィンドヘルムへのファストトラベルでゲームが強制終了するのでこれは何かが起こっているな、と。ゲーム開始直後とかはこんなことなかったんですけどね。

で、Twitterでそれを呟いたらある方がDMで「自分はImmersive Citizensを外したら安定しました」というアドバイスを送ってくれたので、僕もそれにならい、NPCのAIに関わる「Immersive Citizens」「Realistic Conversations」「mmersive Patrols」の3つのMODを無効化しゲームを一旦終了、再起動してウィンドヘルムにファストトラベルしたところ、無事画面が切り替わって入ることができました。

…これ、確実にこの3つのMODが原因とは言い切れないところではありますが、やっぱりSE時代に作られたMODなので、内部のプログラムに多少の変更がかかったであろうAEとは何かが食い違っている可能性はあるかもしれませんね。PC版の方でもAEリリースの際、MOD関連で一悶着あったようですし、PC版ほど複雑なMODが使えないにしてもXbox版でも注意する必要はありそうですな。

MODの構成は人それぞれ違いますし、繰り返しになりますがAI系MODが必ずしも原因であるとは限りません…が、僕の場合はAI系MODを無効化することで確定フリーズを回避することができたのを考えると、AI系MODがAE向けにアップデートされるまでは有効化しない方が無難かなぁと今は考えています。非常に優れたMODですので無効にするのは自分としては不本意なのですが、ゲームの安定性を考えると今は様子を見た方がいいかなと。

あるいはAE自体が今後アップデートされることで各種MODの動作も安定性が高まる可能性もあるんじゃないかとは思いますが、これからMODを入れてSkyrimを遊ぼうと計画している方は本格的に遊ぶ前に入念な動作チェックを行った方がいいと思います。その辺りは気をつけてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。