Xbox One版Fallout 4 MOD「Crafting76 Beta」

Crafting76 Beta1

Xbox One版Fallout 4に「Crafting76 Beta」というMODが登場したので早速試してみました。

MOD説明

Crafting76 BetaはFallout 76のシステムの一部を4で再現する目的で作られているMODのようです。作者はChrisDVDさん。

具体的な内容についてですが、現バージョンにおいてはMODを有効化することで「バニラ武器限定の武器コンディション要素」と「バニラ武器及びパワーアーマーの設計図要素」が追加されます。

Crafting76 Beta2

MOD有効化後、武器作業台のコマンドにYボタン「MOD WEAPON」が出現し、これを選ぶことで武器の改造と修理がおこなえるように変更されています。

Crafting76 Beta3

コンディションを回復させるためには当然いくつかのジャンク品が必要ですので、なおさらジャンク品を集める意味が増す、といったところでしょうか。なお敵が落とす武器についてもランダムでコンディションが設定されるらしく、武器によってコンディションの値はバラバラでした。

Crafting76 Beta4

また設計図に関しては敵を倒すことで稀に手に入れることができるようです(買うこともできる?)。例えば自分で確認した限りではB.O.S.のナイトを倒したところミサイルランチャーやT-45の腕や脚の設計図を手に入れることができました。手に入れた設計図はMISCの欄に追加されますので使用してください。すると武器であれば武器作業台のAボタンコマンド「CRAFT」で作ることができるようになります。

敵の種類によって落とす設計図が違っているのか、あるいは完全にランダムなのか不明ですが、設計図を集めるというコレクション要素ができるというのは面白いですね。76でも使う使わないは別にして設計図は欲しい!という感じにもなってましたし。

作者さんによるとPC/XboxでこのMODを現在開発中で、バグを発見したら情報を聞かせてほしいとのことでした。ですのでまだベータ版ということになっていますが、これがもし今後も継続的にアップデートを続けて行けたならば面白いことにはなりそうですね。

ちなみに今後はパワーアーマーのコンディションや修理材料の調整、クリエーションクラブアイテムの対応、Gun Nutによるコンディション劣化具合の調整といったものも追加していくとのこと。頑張ってもらいたいもらいたいものですな。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。