Cyberpunk 2077 クイックハックに最適な基幹システムはどれ?

Cyberpunk 2077 V

本日Cyberpunk 2077の1.05アップデートファイルが配信されましたね。Xbox版は15GBだったかな、結構デカいですなw

アラサカシステムを組み込んでみた

今日初めて知ったのですが、Xboxのダッシュボードで見れるCyberpunk 2077公式クラブページに、アップデート配信の告知をわざわざ出してくれているんですね。今年のアップデートは今回か、次回ぐらいが最後かなぁ…。

それはともかく、2周目は女主人公でクイックハックを主戦力にしたビルドにして自宅以外へのファストトラベルを原則禁止として遊んでいるのですが、街の作り込みがハンパないし至るところでイベントが起きるゲームですから、走りまわるのが楽しくて仕方がないです。そんなふうに遊びながら装備をちょこちょこいじっていたら、レディースの総長みたいな格好になってしまいました。でもこれはこれでいいかな。一応メインクエストはジョニーが出てくるところまでは進めたものの、今はサブクエ潰しで手一杯というか、まぁそれが楽しくて進められてないです。

そんな中、クイックハックの能力をさらに高めるべく、サイバーウェアに新しい基幹システムを組み込もうと色々なリパードクを回っていたのですが、店ごとに売られているものが違う上に性能も様々すぎてどれがクイックハックに最適なのか、頭がこんがらがってきました。

そこで改めて店をまわりつつ、性能と価格をメモし、自分のプレイスタイルに合ったものはどれかなーと検討してみたところ、「アラサカMK.3」に落ち着きました…結局アラサカかよ!

アラサカMK.3

アラサカMK.3購入の決め手になったのは、まず価格が25000とお手頃であること。基幹システムは高価なものになると35000とかそれ以上になるのも結構あるので、むしろ安い方なんですね。

そして肝心なのが性能で、ベースRAMが8、バッファが7、スロットが5というバランスの良さが気に入りました。もっと高い基幹システムではRAMが10、スロット6っていうのもありますが、個人的にスロット6はちょっと多いかなと。かといって4は少ない。5は丁度良い数値だと思います。またこのアラサカMK.3の特徴として、ステルスクイックハック時のRAM使用量-1、クイックハック効果継続時間+30%というのも嬉しい。ハッキリ言ってこのゲーム、クイックハックこそが真のステルスアタックですから、RAM使用量の節約が効くのはかなり重要じゃないかって思います。多分。

まぁ人によってはカブキのロバートが販売しているレジェンダリーのレイブン・マイクロの方がいいって人もいるかもしれないですね。あっちはRAM10、バッファ8、スロット6で敵のハッキング攻撃を遅らせる、ハッキング伝染範囲+60%、RAM回復能力ありと、攻撃と防御どちらにも強いという強みがありますし。クイックハックを極めた状態ならこちらの方がいいのかもしれないです。

ダウンタウンのリパードク

アラサカMK.3が売られているリパードクはダウンタウンの一角(画像青丸の場所)にあります。このリパードクには他にもメモリブースト+3とか、さらに高性能なアラサカMK.4なんかも売られています。

アラサカMK.4

アラサカMK.4はRAM10、バッファ8、スロット6で、ステルスクイックハック時のRAM使用量-2、クイックハック効果継続時間+40%とかなり高性能ですが、問題は購入条件にクレド50が必要なところ。結構ゲームを進めないとクレドは50まで行かないので(確か1周目は50いかずにクリアできたほどだったし)、購入できるようになるのはずっと先になりそうです。

このほかにもヴィクターが売っているスティーブンソンも良さげですがね。RAM8、バッファ7、スロット5でクイックハックのクールタイム-45%の性能ですから、ほぼ通常の半分の時間になるのは結構大きいのかなと。クイックハック特化ビルドではない人はスティーブンソンもしくはレイブンの方がいいかもしれませんね。いずれにしてもクイックハックの基幹システムはどれが最適解なのか、悩ましいところですな。

実際のところクイックハックはめっちゃ強力ですよね。なんせ物陰に隠れて実行しているだけで一切の武器を使わず、ダメージを受けることもなく敵をまとめて倒すとかできちゃうので。少なくともザコ戦においては無双可能なビルドじゃないでしょうか。でも逆に、強制的に戦闘状態に入ってしまうボス戦ではどうなってしまうのか、そこが今は不安です。まぁなんとかなるかな?とりあえずはこのままハッキング能力を高めて「これぞサイバー」って感じのキャラに育てていこうと思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!