サンサーラ・ナーガ2 バグありRTA

サンサーラ・ナーガ2

ニコニコ動画で生肉定食さんがスーファミ版のサンサーラ・ナーガ2RTA動画をアップしていたので見ました。懐かしいなぁ!

はらたま

リンク:SFC版サンサーラ・ナーガ2_バグありRTA_1時間55分39秒_Part1/3

っていうか、調べてみるとゲームボーイアドバンスで1・2がセットになったリメイク版が出ていたんですね。知らなかったです^^;

サンサーラ・ナーガ2といえば僕も買って1回だけですけどクリアした記憶があります。たった1回のクリアなのでストーリーの内容はほとんど覚えてないのですが、音楽だけはやたら耳に残っています。動画で改めて聴いてみると、やっぱり村の曲とかいいんですよね。

なぜこのゲームを買ったのかといえば、発売当時はファミ通(当時はファミコン通信)を買っていたからです。このゲームが発売された当時ぐらいはファミ通で毎週キャラクターデザイナーの桜玉吉先生が「しあわせのかたち」という2ページのカラー漫画を連載していて、玉吉先生のファンでコミックスも買っていた僕はサンサーラ・ナーガ2にも手を出した、みたいな感じでした。

そしてもう一つ動画を見て初めて知ったのですが、全滅して来世にアイテム持ち越しなんていうバグ技があったとは…動画ではこのバグ技を使って最強装備や特殊アイテムを持ち越し、時間短縮をはかっているそうです。これって内部的にはアイテム管理のメモリがクリアされてない、みたいな状態なんでしょうかね。PSPで発売されたタクティクスオウガにも似たようなバグ技がありましたな、そういえば。

改めて動画でサンサーラ・ナーガ2を見直すと、なんともフラグ立てが面倒なゲームですねw投稿者の方も動画内でコメントしていますが、正直見ているだけでも結構うんざりするぐらい面倒な部分があって草も生えますよこれは…。よく当時やり切れたもんだなと思いました。もしかしてこのフラグ立ての面倒さにうんざりして、当時の僕は1回クリアしただけで片付けてしまったのかも…?そういう理由だったのかなぁ…。

それはともかく、動画自体がとても面白く仕上がっていると思いますので、サンサーラ・ナーガ2のファンならずともスーファミ時代のRPGが好きな方は見てみてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!