ファークライ5 ホープカウンティに生きる #02

ファークライ5 ジョン・シード

ファークライ5、色々と苦労しながらも楽しんでます。このゲームはカルト信者たちを倒して一定値までレジスタンス・ポイントがたまると突然強制イベントが入るのが厄介ですねw画像はジョン・シードといって、拷問が趣味の(?)サイコパス野郎です。なんでも自身も親から酷いことをされている最中に目覚めちゃったのだとか…。怖いなー、とづまりすとこ。

合言葉はYES!

合言葉は「YES!」なんて言うと大抵の人は高○クリニックなんでしょうけど、僕はブレンパワードの「お前のブレンパワードの扱い方、YESだね!」を思い出すという富野信者でござひます。それはともかくとして…このゲーム、難易度高くないッスか?僕はファークライシリーズ初経験だしそんなにアクションゲーム自体上手ではないにしても、難易度ノーマルでも相当キツくて、イージーに下げちゃいましたよ。それでも結構ゲームオーバーになっていますが。

適当にカルト信者を狩っていたり施設を爆破していると「敵にマークされた」と画面に表示され、だんだんとカルトからの攻撃が激しくなる感じですね。特にキツいのが空からの攻撃で、飛行機で銃撃されるわ爆弾落とされるわと、とにかくどこにいても追い回されるのがキツいッス。ヘリコプターは動きがトロいのでまだ対処が楽なんですが、ブンブン飛びまわる飛行機を相手にするのは面倒ですねぇ…。上手な人はどうやって処理しているのか…あえて進路上に出て突っ込んできたとろをロケットランチャーで狙撃しようにも当てづらく、苦戦してます。

ファークライ5 ブーマーとサリークロフォード

フォロワーについては2人同時に連れて行けるPerkを取得し、ブーマー(犬)とサリークロフォードちゃんを連れて歩いています。このゲーム、フォロワーが一定数敵を倒すと特殊スキルが解放されるので色々な組み合わせが楽しめていいですね。持ち歩ける弾薬数を増やしてくれる人とか、HPが0になったときに復活させてくれる人とか、単なるモブキャラかと思いきや結構役立つスキルを持っている人が多い。

サリークロフォードちゃんなんてロケランを持ち歩いてそこらをうろついているという、はたから見ると単なる危険人物ですが、このロケランの一撃がとても強力で、車ごとカルト信者を吹き飛ばしてくれる破壊力は捨てがたいですね。まぁ自分でもロケランは使えますが、なにぶん持ち歩ける武器の数が限られているため、なかなか持ち歩く機会もないという…ほんと、持てる武器の数がもっと多いといいんだけどなぁ。

ファークライ5 クーガー

で、途中カルト信者を狩りながらお金稼ぎのためにシカやクーガーを狩ったりもしてたんですが、アイテムの説明文が何気に面白いですね。

クーガーの皮。(若い男を探している高齢の女に関するジョークを挿入)

…ワロタwそうそう、熟した女性のことを向こうじゃクーガーって表すことがあるんでしたっけ。なんかそういうタイトルの動画を見たことがあるような気がします(小声)。これ以外にもたまに下ネタ的な内容をフォロワーがつぶやくなど、色んな意味で過激な方向性を含んでますな、このゲーム。

ファークライ5 飛行機

それとそうですね…昨日遊んだ範囲で言えば飛行機を操縦して敵を倒すクエストはマジで難しかった!最初のチュートリアル、指定された輪の中をくぐる程度の操縦であれば簡単ですが、これで動く敵を追って倒すっていうのが難しくて難しくて…一体何度やり直したことか。

最終的には飛行機を操縦するフォロワーが倒してくれてなんとかクリアできましたが、この手のクエストが今後もいくつかあるのかなぁと思うとちょっと気が重くなります。GTAサンアンドレアスでも飛行機を操縦するのが本当に苦手で、一部ミッションのクリアにかなり苦労したというあのトラウマが蘇りますぞ…。強制的に乗り込んで戦うクエストだけはほんと許してください、他のことはなんでもしますから!

よろしければ記事のシェアをお願いします!