「お前はまだグンマを知らない」を見る

お前はまだグンマを知らない

この春からGYAO!で放送が始まった「お前はまだグンマを知らない」を見ました。

私を群馬に連れてって

放送が始まっていたことをすっかり忘れてしまっていて「しまった!1話を見逃した!」と焦りましたが、現在のところGYAO!では1話と2話、どちらも視聴できます(2018年6月25日まで配信だそうです)。

…で、見たのですが、なんとこのアニメ、3分15秒しかないんですね。しかもオープニングとエンディング、さらに最後の群馬特産品紹介コーナーをのぞくと、本編自体は3分もないという…ショートアニメ形式とは驚きました。でもサクッと見れていいことでもあるのかなと思ったり。

内容は千葉県から群馬県に引っ越してきた神月という少年が、群馬独特の文化に翻弄され恐怖するというもので、それをホラーテイストを交えつつギャグ形式で構成しているって感じですね。「起立、注目、礼、着席」とか、確かに他県では見られない?群馬独特の文化はなかなか面白いですね。それを「貴様栃木の工作員かっ!」と怒鳴るところもおかしいですなwなんか栃木をライバル視する風潮でもあるんでしょうか?

ひもかわうどん

ところで番組の最後に紹介されていた群馬名物ひもかわうどん、なかなか美味しそうですね。群馬名物って焼きまんじゅうだけじゃなかったんですね。群馬に行く機会が今後あるのかどうか分かりませんが、もしあればぜひ食べてみたいです。

それとこのアニメ、エンディングの作画/原画担当が湖川友謙さんというのは何気にすごい。アニメ界のレジェンドがキャラクターデザインってだけでもすごいのに、まさか直接原画まで担当するとは…。群馬に興味があるかどうかは別として、湖川ファンの方はチェックしておくことをお勧めします。

よろしければ記事のシェアをお願いします!